帽子クマーの学校2023年6月開校決定❣️
しました。




那覇市首里山川町でアダン葉帽子を継続して学ぶ教室を始めることになりました!

その名も「帽子クマーの学校」です。


たこのちぶるー🐙


学校の目的は「帽子クマー」くまを育てるです!

私が今開催している帽子4日間講座では帽子を一つ仕上げるだけで精一杯の日程です。この4日間講座で帽子作りを体験することはできますが、自分で作れるようになるには(もちろん、自分で作れる人も中にはいます)じっくり復習とトライアンドエラーが必要です。
ここを一人で乗り切るのが大変です。時間的な余裕も必要です。




自分で帽子と向き合うということが必須で人任せでは習得できません。技術の習得とはなんでもそういうものだと思います。
ただ、一人きりでそれをやるのは精神的にも大変です。私がそうでした。相談できる人、一緒に高めあえる仲間がいると思えば頑張れるところがあります。

「帽子クマーの学校」は帽子を自分で作れるようになりたい!という気持ちを継続的にサポートしてみんなで頑張っていける場にしていきたいと思っています。仲間がいるというのは本当に心強いものです。




こちらはゴールデンウィークの4日間集中講座❤️

開校にあたり、たくさんのご支援と励ましと情熱を頂戴しました。本当にありがとうございます。
たくさんの皆様に沖縄の伝統のアダン葉帽子の素晴らしさを伝え、さらにかつての琉球パナマ帽の復活&拡大を遂げていくのに少しでもお手伝いをしたい!私にできることから少しずつやっていこうという思いでやってきました。


みんな、いい笑顔💕


これからもどうぞよろしくお願いします。

アトリエトコイ
比嘉聡子