2月アトリエトコイは一体何をしていたんでしょう??

 

遡って書いてるのですが、今は5月。

たった3ヶ月前のことがわからないもんですね。

やっぱり日記は書いておくべきだ。

 

2月は山原アートフェスタに行って

月桃のワークショップに参加しました。

sonda studioさんの月桃ワークショップです。

 

 

 

 

めちゃセンスいいなーと前から思っていて

インスタでワークショップのお知らせを見つけたので

すぐにお申し込みしました。

 

やんばる、遠かった。

でも、やっぱりこの自然が溢れる感じは格別です。

 

 

 

 

ご一緒した方々、sonda studioのあずささんありがとうございました。

楽しかったでーす。

このご一緒した方々、初対面だったのにみーんな実は繋がっていてびっくらこいたのでした。

 

 

 

 

2月1日から2023年春から夏の間までの帽子あみ講座(那覇)の募集を開始しました。

たくさんのお申し込みがあってびっくりしました。

ありがとうございます。

那覇でも全力で頑張ります。

5月1日現在、ただいま満席です。キャンセルが出ましたら、募集再開します。

帽子あみたい人がたくさんいることが嬉しい。

 

帽子あみ、とっても楽しいのですよ。

そこを私はみんなと共有して行きたいんだなー。

帽子を売るよりみんなで編む楽しさを広げて行きたいと再確認しました。

 

 

今回募集にあたり沖縄県から広告の助成がありました。

この広告配信のおかげでたくさんの方にアトリエトコイを知ってもらえたんだなーと

本当に感謝しています。沖縄県!ありがとう!

 

 

 

 

 

2月10日からは阿嘉島での帽子講座やりました!

ご参加はおひとりさまでマンツーマンになったので、のんびりーゆっくりーと思いきや、

とてもサクサクと編み進められて、あっという間に出来上がりました。

目の詰めかたが上手で感心しました。

 

 

 

無事完成💕

 

4日間朝から夕方まで編みながら色々お話をするのですけれど、

その人それぞれの人生にこうやって帽子あみを入れてもらえるって本当にすごいなー、と思うのです。

子育てに追われて自分の時間を取れなかったり、

それはそれで幸せなんですけどね、

私もそうだったから、わかります。

 

自分のやってみたい!好きなこと!である帽子を習うと決めて、

時間とお金をかけるって決めることって

同時に誰かに色々お願いしないといけないことでもあって

後回しにしてしまうことが多いんですよね。

 

そこを勇気出してやったときに、本当に嬉しくて教室で編みながら泣いてしまったなぁ。

自分のためだけに時間使ってるー!って泣いてしまったなー。

とまた自分のことを思い出して涙するのでした。アホですね〜。

 

 

 

 

アトリエトコイ実店舗でのWSもありました。

ブレスレットをデザインして編むという楽しいやつです。

これ、面白い。

 

今までは決まったものを作っていたんですね。

一番簡単な市松模様がメインでした。

 

それとは違うものをと思って

まずは紙にデザインを書いて、そして編むというものです。

「デザインとは未来を計画するもの」って誰かに聞いたなぁ、

まさにそんな感じで楽しいです。

 

 

 

 

 

あと、雑誌クレアの取材を受けました!

おお!有名!

ウェブ版のマガジンの記事になりました。

 

 

タイトルには出てきませんが、アトリエトコイ中盤に出てきます。

よければ読んでみてください。

この記事がですね、4月末にはYAHOO!ニュースに採用されました。

 

 

すごいですね。同じ記事なんですけどYAHOO!ニュースに取り上げられると

なんだかまた拡がった感じがします。

世の中、こうやって拡がるものなのね、と感心しました。

 

あ!

初めての脳美容体験会を実施しました。

忘れてた!

 

今、脳美容協会の脳美容セラピストは沖縄県では私と小橋川さんの二人のみなんです。

そこで、問い合わせがきたので、二人で体験会を実施しました。

脳美容についてはこちらから詳細をどうぞ。

 

私も施術してもらえてスッキリしました〜!

 

 

2023年の座間味村産業まつりに出品して議長賞をいただきました!

ありがとうございます。

こちらに出品したことでお問い合わせもいただき、オーダーも入りました。

島の人に買ってもらえるのは私にはとっても嬉しいことなんだなーって感じました。

ありがとうございます。

 

 

密かにしまんちゅみんなにアダン葉帽子をかぶせたいと思っているんですけどねー。

900個作らんといかん。涙

 

 

クリニックでの出張ワークショップもやりました。

これは市松模様のブレスレットを編むという初級のワークショップです。

前回は子どもたち対象だったものの続きで、今回は保護者さん向けのワークショップで、

みんなで草あみに集中しました。

大人も子どももおんなじだわーと思いました。

楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

 

決まり通りにやらなくてもいい、その場その場で自分の好みに変えていいということを

伝えています。そこに個性が出ます。それが面白いんですよ。ってね。

だから一人ひとり違うことっていうのは豊かさなんじゃないかと私は思ってます。

とは言っても普段、生活していると忘れるけどね。

こういう時にふと思い出せればいいのかな〜。

 

 

そろそろ「草あみの不思議な効用」について

書けるような気がする。

 

 

 

 

2月24日からは次男坊のジロちゃんと母息子二人旅。

題して大阪たこ焼きの旅💕

 

10歳のお祝いにお母さんと二人旅を実施しています。

が、ジロちゃんはコロナ禍に10歳になったので、

今年行くことにしました。

 

大阪はいつも通過が多くて遊んだことなくて、

不安だらけでしたけど、

途中合流してくれた友人とも一緒に楽しみました〜!

ロボットのフロント係のホテル、たこ焼き、心斎橋、新世界、たこ焼き、難波、たこ焼き、焼肉、大阪マラソン、USJ、梅田

という流れでした。

昔だったら、絶対大阪城行ってたはずなのに。。。すごいルートだ。

 

そしてUSJ。

まだ死にたくないと激しく思うことがありました。

フライングダイナソーです。

二度と乗りません。超怖かった。

でも一度は試してよかった。

 

もう、死んでもいいくらい幸せーって毎日思ってましたが、

フライングダイナソーに乗ったとき、絶対死にたくないって思いました。

もう、びっくりするくらい怖かった。

世の中怖いもの無しになってきた私に本能を呼び覚ます良い機会だったと今では思います。

 

もう、絶対に乗りたくないですー。笑笑

 

ハリーポッターも楽しかったなー。

蛙チョコと百味ビーンズをうちで待ってる子に買って帰りました。

そしてなぜか杖を買う息子。

 

本読んでないくせに。

映画も見てないくせに。

私の方がずーっとファンなのに!お前が杖を買うなんてずるい!と勝ち負けしている私に気づく。

じゃ、欲しいんなら買えよ!でも私が欲しいのはファイアボルトだからやめとく。

 

 

2月もこんなに楽しいこと、考えること、勉強になることがあったんだなー。

すっかり忘却の彼方へ行ってしまってました。

ああ、私ってなんて果報者。

 

3月はもっと大変だった気がする。乞うご期待!

 

もはや、人生冒険記になってるなー。

これはこれで面白いね。

 

 

日常に楽しむべきこと盛りだくさん💕