お正月ぶりでございます。

 

ブログはログですからやっぱり書いておいた方がいいなと思いました。

なので、ひと月まとめログやってこーと思いましたー。

 



1月は何したかなー。

お正月の東京から戻って、まずは島の行事成人式の余興に出演。



ちょうど20年前に流行った曲でということで氣志團やりました。

 



余興を考えてくれるリーダーがすごくいつも面白いことを考えてくれるので、相当ウケまして、大好評でした。

 

みてる方も嬉しい!やってる方も楽しい!ってのを見つけてくる、

才能ですね〜。

 

座間味村の成人式今年は7名が成人されました。

島から旅立っていったのが15歳の時だから、

(高校が島にはないのでほとんどの人が進学のために旅立っていきます)

5年ぶりに見るお顔が成長してて、おばちゃんたちは感激で涙出ちゃいます。

 

 

次の週は阿嘉島でのアダン葉帽子4日間集中講座をしました。


新規お一人参加とおさらい参加で3人で。

初めて習う方と復習の方一緒にすると

私からの情報の一方通行ではなくて、

どんどん広がる感じで、

そうトップダウン的なイメージから

横に広がるというか、まるでアダンの群生が広がっていくみたいなイメージです。

 




私はこっちの方が好きだなあと思いました。

 

次の週は那覇講座の補習講座をやりました。

5人全員仕上げることができて本当によかったです。






9月から初めて、やっとこさでしたね。

楽しかったです。

 

みんなの笑顔が本当にいい。

 

 

島に戻ってきて、今度は座間味島で小物のワークショップ。

カトラリー or 小箱を作るワークにしました。

小物と言っているけどすごいんですよ、材料の量が。

帽子並みに使うので、コストがかかるんですよねー。

 







ともあれ、集中してがんばりました。

うふふふふ。

 

 

そして今年初めの島あっちぃ。

座間味、阿嘉、渡嘉敷の3島巡りツアー

阿嘉島の担当は私で、アダンの植生のお勉強とアダンの葉のブレスレットを作るワークショップをしました。






5名様とおしゃべりしつつ、アダンの魅力をお伝えしましたー。

初日天候が悪くて島に渡れなかったんですが、3日間を2日間に変更してなんとか催行できて本当によかったです。

ご来島ありがとうございました!

 

そして最後に、、、

オンラインでとうとう帽子講座を試しています。

大変熱心な方で、オンラインとは言ってもほとんど動画講座を自分で見てトライして、





月一回のオンラインミーティングをして1時間でわからないところを質問するという形でやっています。

私もオンラインで帽子を教えるのは初めてのことなので、

モニター受講という形でやってます。

通信講座って本当にその人のやる気がないと本当に成り立たないなあと感心します。


私、いくつ通信講座途中でやめたかわかりません!

 

こんな感じの2023年1月でございました。

 

阿嘉島は風が強くて寒かった!