2024GW。。。*1 | carefree life。。。

carefree life。。。

家族 と 季節 と 時々 。。。

今年のGWは

2泊3日で初の和歌山へ♪

 

 

長男は広島でバイト三昧なので不参加

娘と帰省中の次男と一緒に^^

 

 

遠出の移動は大体夜走り…

朝には目的地へ到着してる予定なんだけど

今回は出発が午前3時半だったので

大阪を通過してる頃には

すっかり夜が明けて明るくなってました

 

 

 

 

和歌山旅は

 

 

白良浜からスタート!

白くてサラサラの砂浜♪

爽やかな朝~

 

 

 

ここのすぐそばにある喫茶店で朝食定食

ご家族経営なのかな?

アットホームな感じが素敵なお店でした♪

 

 

 

 

 

白浜の観光名所へ

 

 

千畳敷

 

 

 

 

1800万年前から1500万年前にできた砂岩からなる大岩盤が

荒波に侵食されてできた景観、凄いなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い、凄いんだけど…

岩に彫られたラクガキがあまりにも多すぎて(;´・ω・)

ここに来た記念は、もっと他の事でしてほしいもんだね

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して…

 

今回のお宿は白浜から40分ほど山の方へ走ったこちら

 

 

 

 

 

 

直ぐそばに日置川が流れる、ねむねむの森キャンプ場

 

オーナーさんがめっちゃ気さくでいい人

料金設定が細かく設定されてて、若干の割高感はあるのだけど

自然の中でゆったりできて、水遊びも楽しめて

何より、夜が…

 

 

 

 

 

午前中のうちにチェックイン

テント設営も済ませて

買い出し兼ねて再び海の方へ

今度は南へ片道一時間…

 

 

 

 

 

橋杭岩

 

干潮だったので岩のすぐそばまで歩いていけます

ここも侵食によってこの形が生まれたのだろうね

自然って凄いな

もう凄いしか出てこない語彙力のなさw

 

 

 

 

 

でも子供たちはさほど興味ないので、近くまでは行かず遠目から見ただけ

それより空腹を満たしたい方が強い笑

 

写真奥が東方向だから、朝焼けとシルエットなんてきっと素敵だろうなぁ

なんて思うけど、その時間にまたここまで来るのはちょっと…とも思う(;'∀')

 

 

 

 

 

昼食、買い出し済ませて

ついでに温泉にも入って♪

 

ホクホク顔して

再びキャンプ場へ(*´ 艸`)

 

 

 

 

 

飯盒が燃えてるみたいに見えるね

ご飯めっちゃ美味しく炊けてた~♡

お肉とノンアルでゴキゲン♪

 

そう、今回はアルコール控えて…

なせなら、夜中に絶対起きたいから!

 

 

片付け済ませて

午前3時に目覚ましセットして

寝袋入って耳元にスマホ置いて準備OK

おやすみなさーい

 

 

 

 

 

 

いつもより小さな音で鳴ったアラーム

即座に切って(起きれた♪)

コソコソとテントから出る

 

 

見上げると

 

 

うわっ!思わす声が出るほど無数の星

めっちゃ綺麗~!

写真じゃわからないけど…本当に凄かった(またw)

 

 

南を向くと天の川が肉眼でもわかるくらいに見えてて!

期待を胸にカメラ・三脚セット♪

周りに聞こえないように、シャッター音も切って

 

 

いざ…

 

 

う~ん…わかりづらいね

ちょっと暗すぎたかな?


りーさんの星空と比べると

元データからして違いすぎる…

 

 

 

 

一応写ってるんだけど…

これ絶対スマホで見たら真っ暗だよね

 

 

小さな液晶で確認しつつ

設定構図変えながら、とりあえず撮る撮る撮る

 

 

あとは帰ってPC取り込んでからのこと…

今は星空独り占め~~♫

 

 

そんなことを思いながら

一人静かに空を見上げる時間^^

時々他のテントからトイレへと向かう人もいたけどね(;'∀')

 

 

 

 

で、この日撮ったものを現像したのが

 

 

 

わーいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

わーいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっと微妙…

夜明けが近かったせいもある?

この時間あたりから

レンズ曇ってくるし、徐々に明るくなってくるし

 

なので1時間ほどで切り上げて

ウキウキ気分のまま

再び寝袋入って夢の中へ…

 

 

2日目に備えます

 

 

 

 

*  *  *  *  *  *

 

 

 

今回、初めて天の川を肉眼で確認しながら

撮影できました♪

空一面に広がる星に感動

上手く撮れなくても十分満足(*´ 艸`)

 

なのだけど

思うように撮れてない悔しさは残るわけで…

やっぱり明るいレンズがいいのかなぁ、とか

星の輝きが物足りない気がするなぁ、とか

 

レンズはさすがに無理なので

まずは、ずっと思ってたことだけど

そろそろソフトフィルター買おうかな…

って道具に頼りすぎ!?