バースデーケーキ。。。 | carefree life。。。

carefree life。。。

家族 と 季節 と 時々 。。。

始まりはいつだろう?

 

 

 

 

ブログを見返してみて

最初に載せてたのはおそらく

8年前の旦那クンの誕生日だと思う

多分その前からも作ってたかな

 

 

 

時間がないからって簡単に作ったホットケーキ

3枚重ねてロウソク7本で、37歳を表現

 

未設定

 

 

 

その年の娘の誕生日

リクエストされたポケモンをチョコで作って上に乗せて♪

6歳だから6段重ねよう、ってね

 

 

 

 

 

 

 

 

手軽で美味しくて

何より

ホールのデコレーーションケーキ買うより

断然お安く作れる(*´ 艸`)

 

 

 

 

いつの頃からか

誕生日といえばホットケーキ

が主流になってきた我が家

 

 

 

たまにリクエストされてロールケーキだったり

普通のケーキ作ったりっていうのもあったけど…

クリーム食べない とか

フルーツいらない とか

それぞれ好みがあったので…

結局ホットケーキだとみんなで食べられる^^

 

 

 

ヨーグルトやバニラアイスを生地に加えてるので

焼く前の生地は甘くてとろ~り

その、とろ~りとした生地が娘と旦那クンは大好き

油断してるとそればかり食べられて

焼く前に半分無くなってることも(;'∀')

なので、その分を見越していつも多めに作ってる

 

 

 

 

基本的にプレーンな状態を重ねていく

ただ、ただ、歳の数だけ重ねてみるw

場合によっては大きいの一枚で10歳とみなす

重ねるだけだけど、たまにチョコで文字を書くこともあるね

手抜きにもほどがある!?

 

 

食べる時は

好きなようにちぎって

オリゴ糖やはちみつを付けてパクッと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に残ってないけど

たぶん41,2段重ねくらいまでは作ってたはず

 

 

カフェで出てくる洒落たパンケーキには程遠い

そっけない地味ーなホットケーキ

 

 

 

 

子供たちが大人になった時

 

 

そういえば、誕生日ケーキって

母さん、ホットケーキばっかりだったよなぁ

あんなに食べれんし

毎回で飽きるわー

 

 

たとえ、そんな思い出だったとしても

家族の中の記憶として残っててくれたなら

作り続けた甲斐があるってものかな^^

 

さすがにトラウマになってたらショックだけど…(;´・ω・)

 

 

そりゃぁね

そんなに枚数食べれないよね

歳を重ねるごとに

焼く枚数は増えるわけだし…

だから最近は一枚一枚を小ぶりにして対応

 

 

毎回最初の1、2枚は美味しく食べてくれるけど

だんだん食べることにも飽きてるはずw

 

 

 

 

もはや母の自己満足的なお祝い方法

そんな気もしているので…

 

 

 

もうそろそろ終わりかな

今年からやめようかなぁ

と、密かに思ってました

 

 

 

 

 

 

が、一応…

 

 

 

母 : 今年のケーキは何がいい??

 

聞いてみる

 

 

 

 

娘 : ホットケーキ!! 一緒に作る~♫

 

 

まだ喜んでくれる子がここにいました(*´ 艸`)

 

 

 

 

そんなわけで

ホットケーキ作り

いつまで続くかわからないけど…

とりあえずまだ継続です^^

 

 

 

 

子供たちにとっての

愛されフード に

なってたらいいな

 

 

 

 

 

 

本日、7月6日誕生日

14歳、おめでとう♡

 

 

一緒に作る~♫って言ってたのに

いざ焼き始めたタイミングで、来客があり私は仕事へ…

結局、娘が全部焼いてくれました(;'∀')

大雑把に盛った14枚のホットケーキ

美味しかったよ♪

 

 

 

 

インコさん

はちみつバード 七夕企画

コソッと参加させていただきました^^