佐藤浩市と横浜流星のW主演の「春に散る」を見た。

 

かつて世界チャンピオンを目指したが目前で挫折したボクサーの広岡(佐藤浩市)が、

40年ぶりにアメリカから日本に戻ってきた。

かつて所属したジムを訪れた広岡は、

ジムを引き継いだ恩師の娘・令子(山口智子)に会い、

かつてジムの3羽ガラスと呼ばれた仲間の消息を聞く。

そんなとき、広岡は居酒屋の無礼な若者とのいさかいの中で、

黒木(横浜流星)というボクサーと知り合う。

黒木は不公平な判定で大事な試合に敗れ、

自暴自棄になっていた。

広岡にぶちのめされた黒木は、

広岡にボクシングを教えてほしいと懇願する。

 

ストーリー自体は、何の変哲もないごくごく普通のストーリーに過ぎないし、

エピソードもそれらしきものを並べただけのものだったけど、

リアリティがあったので、なかなか見れる。

どこにも工夫はないけど、

真正面から丁寧に一途に描けば、

りっぱな感動的な物語にはなる。

それ以上のものも欲しいと思うのは、

ないものねだりなのかなあ。

 

原作は沢木耕太郎、監督は瀬々敬久。

出演は他に、橋本環奈、窪田正孝、哀川翔、片岡鶴太郎、

坂東龍太、坂井真紀、小澤征悦。