角田光代の小説を映画化した「愛がなんだ」を見た。

 

とあるパーティで偶然出会った、

手のきれいなマモル(成田凌)を好きになったテルコ(岸井ゆきの)は、

すべてのことをマモル中心に考えるため、

身勝手なマモルに翻弄され、

勤めも解雇されてしまう。

そんなテルコに、

親友の葉子(深川麻衣)は、

別れることを勧めるが、

そんな葉子も自分を慕う仲原(若葉竜也)をいいように使っていた。

そんなとき、マモルはすみれ(江口のりこ)という自由気ままな女性を好きになり、

テルコを巻き込む。

 

テルコとか仲原にイラつく気持ちにもなるけど、

人はどこかにそういった

一途な気持ちを持つこともあるのかもしれないともおもったりする。

どの登場人物にも自分を投影できる可能性があるので、

共感を覚える人が多かったので、

ロングランになったのかなあ、

って思った。

もっと賢い生き方があるのではないかと考えつつも、

自分の気持ちに引きずられて

違う方向にいっちゃう性みたいなのが、

心地よくもあり、

不愉快でもある。

 

今泉力哉監督、脚本は今泉と澤井香織。

出演は他に、筒井真理子、穂志もえか、片岡礼子。