水上勉のエッセイを原案にした映画「土を喰らう十二カ月」を見た。

 

長野の山で一人暮らしをする作家・ツトム(沢田研二)は、

その日々の暮らしと料理をエッセイにまとめて連載していた。

ツトムのもとを訪れてくる編集者の真知子(松たか子)は、

ツトムの恋人でもある。

そんな時、同じく一人で山暮らしをしていた義母(奈良岡朋子)が亡くなり、

その葬儀をツトムの家でやることになる。

 

そんなにスローライフに憧れはないはずだったのに、

ずっと見ていると

自然の恵みを楽しみながら生活するのがうらやましくなる。

本当の生活ってそうなのかなあ、

って思ってみたりもする。

生きとし生けるものは死すべき存在でもある。

一日一日を普通に生きようなんて境地にいつなるんだろう。

毎日がありがたい!と思いながら生きたいけど、

まだまだダメだろうなあ。

 

監督・脚本は中江裕司。

出演は他に、火野正平、檀ふみ、尾美としのり、西田尚美。