ラース・フォン・トリアー監督のミュージカル

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見た。

 

チェコから渡米してきたセルマ(ビョーク)は、

息子と2人でつましく暮らしていた。

内職までしてお金をためているセルマは、

視力を失いつつあったが、

それは息子にも遺伝する病だった。

息子の手術代をためることが、

セルマの喫緊の願いだった。

さらに仕事を増やして手術代をかせごうとするセルマだったが、

さらに視力が落ち、ほぼ見えなくなりつつあった。

そんなとき、セルマが必死がためたお金が無くなった。

 

ミュージカルだから仕方ないとは思わないけどなあ。

もっと助かるやり方あるだろうになあ、

って思うのは僕だけだろうか。

だからさ、

ラストが腑に落ちない。

 

ビョークは美しい。

 

脚本もラース・フォン・トリアー。

出演は他に、カトリーヌ・ドヌーヴ、デヴィッド・モース、

ピーター・ストーメア。