ホテルがアルハンブラ宮殿のすぐ近くで歩いてアルハンブラ宮殿を観光!

現地のガイドさん(日本人)は「アランブラ」とずっと発音していた。

スペイン語は「H」は読まないそうだ。

ギタートレモロの「アルハンブラの思い出」を思い出す。

 

7時間かけてバスでバレンシアへ。

バレンシア泊。

市内観光の後、タラゴナへ。

円形闘技場、古代の水道橋を観光。

 

 

バスで念願のバルセロナへ。

バルセロナ泊。

 

サグラダ・ファミリアの威容に感動した。

中のすばらしさにも感嘆した。

間近で見ると圧倒される。

ライトアップもタクシーで見に行った。

 

 

 

午後の自由時間にカンプノウを見てきた。

改修(っていうか建て替えだな)中で、

ロッカールームの見学とかできなかったけど、

ミュージアムだけで十分満足して帰ってきました。

 

カンプノウ見学には添乗員さんにお世話になりました。

ありがとうございました。

あなたがいなかったらこんなに楽しめなかったかも。

心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

最終日の出発するまでの時間、自由行動。

バルセロナ散策。

 

ホテルがカタルーニャ広場の近くだったので、

タクシーも使いながら、ママと二人で凸凹散策。

 

右往左往のランチして

カサ・ミラ、

カサ・バトリョ、

コロンブスの塔、

グエル邸を急ぎ足で見た。

 

楽しかった。

 

相当モーレツ楽しかった。

 

いろんな人にご迷惑かけましたが、

念願をかなえることができました。

ありがとうございました。