30坪弱の土地から、現在の42坪ほどの土地に引っ越してから、およそ10年。土地の広さは申し分ないのですが、建っている家屋が不満だらけです。

もともとは20坪程度の土地2筆になっていたので、小さな家屋が2棟建っていました。それを、以前のオーナーが今の土地の形にして、片方を改築して現在に至っています。昭和50年代に流行ったつくりで、台所は北西方向、浴室は北東方向、中心に玄関と階段があって、個々の部屋とリビングルームを分けています。
実はこのつくりが原因で、せっかくの涼しい風が、階段の傾斜を支持する壁によって遮断され、暑い思いをしているのです。心地よい風は南西の風だと、西側の部屋でストップ。北東の風はリビングでおしまいです。風を迎えられても駆け抜けることができないので、あっという間によどんで、却って暑さを増幅させているんです。
リフォームの番組をみるたびに、我が家にも来て欲しいなあと思う匠が出てきます。でも、先立つ資金もないし。お金のことを考えると、みのさんに会いたい気持ちになるし。でも、電話エントリーの問題ですら正解できない有様ですから、クイズのためにもっと勉強しなければと思い悩む日々です。

人間関係の風通しの悪さは諦めるしかないかな?やはり経済力がないと、まともな扱いはありえませんから。バイトが忙しくなってきたので、少しは誇れるような収入を確保しないとね。リフォームにはいつ取り掛かれるのかなあ??