毒親育ちって意外と悪くない? | 暮らしに便利と快適さをプラス オーダーメイドでお作りします

暮らしに便利と快適さをプラス オーダーメイドでお作りします

3段ボックスのカバー、シーツ、服、ポーチ、小物など、オーダーメイドでお作りします。

The 毒親。


これ、けっこうイヤだった。毒親持ちのアダルトチルドレン。なんか、不良品みたいで、欠陥商品みたいで、イヤだった。


でも、ふと今日思った。あんな過酷な環境の中を生き抜いた私って、すごくない?と。


生きるために生きた。


自分の生存を選ぶため、自分の感情と意思を売った。殺した。捨てた。


そんだけしてでも、魂は生きたかったから、生きてきた。


なんか、すごい。


もう、毒親持ちの欠陥商品である、ことに焦点当たってませんから(笑)

あんな過酷な環境で生き抜いた分がすごい!!にしか、焦点当たってません(^ ^)笑


でもでもでもでも、、、。事実です。

あんな環境の中で、よく生きてきたなと。それは、自分が一番分かっているんです。頑張った自分を、自分が一番知っているんです。



だから、自分すごい!!になるんです。



私が、どんな変な環境で育ったのか、ご紹介します。笑

一例です(^ ^)

私は、人に自分の意見を聞いてもらうことに対して、「え?何で聞いてくれるの?」って思うのです。育った家では、私の意見に対し文句を言われたり、ジャッジしかされなかったから。主に母です。母が主導で回ってましたからf^_^;


そして、母は、愚痴を聞かせるのです。相手が求める意見を探さなければ、すねられます。怒られます。その怒りは半端ない。家族全員を巻き込みます。誰も、逆らえません。ただ、怒りが過ぎ去るのをみんなそれぞれの方法で待つのでした。


父は、すべて流すという方法で対処します。

祖母は、「そうかもね」と、すべて流します。私は、そうは思いません、の態度を貫きます。これも、私の父の毒親です。

祖父は、その場に入ってきません。祖母に対して、何も言えないから、この場にまで及びません。

私は、ただみんなの様子を、見ざる・聞かざる・知らざる、してました。


母と1対1で愚痴られる際は、母の味方をしてました(/TДT)/聞いてあげなきゃいけないと思い込んでいたのです。母が怒っているということは、母にひどいことをした誰かがいるのだろうと…。でも、違います!!!ただの、母の被害妄想ですわ!!!


でも、それに気付かず、相手の求める答えを探してピエロのように演じていました。(私は、家の中で、仲良くしてくれる誰かが欲しかったのです。でも、それは、母の低すぎる自尊心を埋めるために、寄り添ってくる母でした。)私は、自分の素直な意見を言うなんて、もっての外です。自分の意見を言っているように見せながら、相手の望む”私の意見”を差し出すのです。いつも、自分の意見は、私の腹の中です。(笑)


だから、相手が自分の意見を聞いてくれると、受け入れてくれると焦るのです。私が、悪いことをしているような感覚に陥って、自分責めを始めるのです。聞いてもらって、ごめんなさい。すいません、すいません、すいません、、、と、小さく、小さく、委縮していくのでした。


この委縮していく感じ、本当に本当に、おかしいでしょ。でも、こんな認知になってしまうのです。そんな私が、よく日常を生きていると思う(笑)


只今、しつけ直し中ですよ。こんな迷惑な概念いらんわ\(*`∧´)/



まぁ、こんな訳で、私が母にされたこと、ルールを課せられた数々…。まぁ、世間のルールを知らない私が、母の愚痴を丁寧に聞いてあげないといけない、と勝手に思い込んだわけです。そう、自ら、好んで、選択したのです。恐ろしいわ。(;°皿°)


もー、誰か、、、家族の皆さん、、、。2歳半~3歳の私に、「母の愚痴につき合わなくもいいよ」って教えてあげてよー。゚(T^T)゚。でも、家族の皆さん、それぞれ必死に、母の愚痴に対処していたのですね(笑)自分を守っていたのです。う~ん、笑えないけど、すばらしい。ような、そうでもないような。


とりあえず、

こんな不自由な環境で生き抜いた私は、すごい!!わけです。



自分すごい。そう思うと、毒親持ってることなんでどうでもいいんです。毒親に焦点が当たらないから。

自分に焦点が当たるから。



すると、自分すごい!!だけが残るんです。(笑)



毒親に焦点を当ててもいいけど、当てまくったら、飽きました(笑)



なので、自分に焦点当てておきます♡



ファッション&インテリア

ソーイング作家 SATOKO