久しぶりなのに(汗)

開封いただきありがとうございます(^^)/

 

本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 土台はここにあった

 

仙台に戻って3年半

長いような短いような

 

仙台に生まれ育って、

大学進学から仙台離れて

約40年ぶり。

 

正月、GW、お盆と帰省もしてたし、

「仙台知ってますから―」のつもりだったけど、

上っつらい!

浅―いところしか知ってなかった。

 

考えてみれば、小中高の時期って

近所と学校の行き帰りと、

ちょっとその周辺が行動半径で

 

家族と近所の人、友だちと先生と

関わった人もそんな多くはなく

 

今から思えば

狭いところで生きてたなぁー

なわけで、

 

でも、当時は、その狭い中で

それが絶対で

それしかなくて

なんかいつもいっぱいいっぱいだった

ってよみがえってくるんだけど

 

そして、それが

いやでいやで仕方がなかったから

そこを離れた

思い出した

 

でも結局、その後も

それが私の思考の、行動のベース・土台

だったなぁと今まざまざと実感してて

 

で、でもそれ、なんか違うくない?

私のベース・土台になってしまってるんだけど

なんか違う

私が望む考え?望む行動?

 

違うじゃん!気づいた。

 

どうして黙ってしまうんだろう?

なんで譲ってしまうんだろう?

何を怯えてるんだろう?

 

そして、イライラして、怒って、 悔しい

知られたくないから、隠す、黙る

 

その無限ループ

 

その答えが土台にあった

最近になってそれに気づいて

受け入れられるようになったら

自分が変わり始めた。

軽くなって、 動けるようになっていった。

 

まだ、もっともっと

なんですけどね。

 

今年はもっと。

もっと良くなる一年になりそうです。

 

明日も良い日でありますように。