あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

とことんです。

 

 

初詣に行ってきました。

近所の、歩いて5分くらい。八坂神社です。

 

 

歩きながら

初詣は、いつから行ってたっけ?

 

子どもの頃は行ってない。

行ってみたくって聞いたら

「わざわざ?混んでるところに行く?」

 

行き始めは結婚してかな。

 

夫の人が3日に朝早くから車を出して

千葉県柏市から埼玉県川越市まで

氷川神社、喜多院まで。

 

その後、さいたま市に行って

夫の親戚が集まる新年会に出て帰ってくる

 

子どもが小さかったし

「わざわざ」「大変」な気分でした。

 

 

その後は、近所の神社とか

整体に浅草まで行ってたので浅草寺に

なんとなーく

散歩がてら的に行っていましたが

 

「初詣って何?」調べたら

 

初詣とは新年にお寺や神社を参拝して、昨年一年を無事に過ごせた感謝を伝えると共に新しい年の幸せを願う行事。

 

って書いてありました。あ。

 

いままで新しい年のお願いしかしてきてない…

 

今日は、昨年の感謝をして!

今年一年の幸せを祈ってきました!!

 

良い年になりそうです♪♪♪

 

元旦10時、空いてました。

右手が本殿。スサノオノミコトが祀られているそうです。

 

冠川神社。

塩竃神社の志波彦神社はこの神社が遷祀されました。

 

牛頭天王像。

イボのある人が牛のコブを1週間なでると治る

という像ですが、今は「触れないで」になってます😢

 

文治5年(1189年)に勧請したそうで

鎌倉時代ですね

他にもいくつかの神社も合祀されていたり

 

歴史に感動!

過去に感謝!

の新年でした♪

 

今年も良い年となりますように。