こんにちは、

今日も楽しく♪ とことんです。

 

年末でお歳暮を送ったりして、

友人と久しぶりに

メッセージやり取りしました。

 

最近の彼女の悩みは

「40年連れ添った夫と今後も一緒に生きる??

 考えるとシンドイ…」

 

結婚6年で別居して、その後離婚した自分には

分からない世界!!

とか思いながら、考えていたら

思い出しました。

 

 

うちの親も仲悪くって、というか

親父が訳わかんない?

それで両親がいつも喧々囂々

責め合って、怒鳴り合って

 

嫌で嫌でたまらなくって

 

だからってのもあって、

大学から家出て、そのまま就職

ずっと家から離れて生きてた。

 

 

高校の時に母親に

「なんで別れないの?」聞いたら

「夫婦の縁は切れるけど、親子の縁は切れないから」

 

あんたたちのためだよ

みたいな言われ方して

 

おかげで、お金とかを気にすることもなく

大学とか行かせてもらえたのかな

とも思うけど

 

でも、ずっと離れて生きてた…

 

思い出しました。

 

 

ということで、

明日も良い日でありますように。