長野旅行 6日目 その⑥ 善光寺詣り 第2弾 | tokoton0329のブログ

tokoton0329のブログ

2019年 夫婦で住む家が建ち穏やかな老後生活を過ごしています。

長野旅行 6日目 その⑥ 

善光寺詣り第2弾


その⑤下矢印


お腹いっぱいになり

善光寺詣りの弾2弾へ


見逃していた場所へ向かいます


なで牛
なでるとご利益があるという
皆がなでた箇所は光ってますキラキラ
山門前の案内所にあります
はじめは通り過ぎてしまいましたアセアセ


歴代の回向柱
朽ちる過程も展示
前立本尊の御手と
「善の網」によって結ばれるため
回向柱に触れることは
前立本尊に触れるのと同じ
御利益があるといわれる

触りに触りまくってきましたニコニコ


この回向柱は
7年位一度の盛儀
善光寺御開帳期間中に本堂前に
たてられる高さ約10mの柱
下矢印このように


本堂前のこの部分にある柱ですが

ここも
見逃しポイントでした!!


山門(三門)拝観

山門からの景色




帰る途中
本堂側に茶屋発見ルンルン


またまた休憩

ところてんと甘酒

これが 最高ルンルンラブラブ

奥の本堂を眺めながら
ゆっくりです


もう一度本堂を通って

今回 3度目の鐘を
14時に回向柱見学中に聞き

その鐘を14時25分に過ぎて
善光寺詣りを終えました

この後は
6日目 その⑦でバイバイ

仲見世通りで買い物をし
七福神めぐりをしながら
ホテルへ帰ります