長野旅行 6日目 その④ 善光寺詣り 第1弾 | tokoton0329のブログ

tokoton0329のブログ

2019年 夫婦で住む家が建ち穏やかな老後生活を過ごしています。

長野旅行 6日目 その④ 第1弾

天気は曇


雨が降りそうで降らなかった

過ごしやすい観光でした


その①下矢印


その②下矢印


その③下矢印


11時55分
たくさんの宿坊通りを抜け
仁王門へ向かいます



今回は
下調べ無しの旅行でしたので
ホテル宿泊を予約しましたが
この次は宿坊に泊まって
精進料理もいいですね~にっこり



仁王門


アップ〜


仲見世を通り
腹ペコともさん
チョロチョロして
前に進みません驚き


六地蔵


山門
このとき
12時の鐘が鳴りましたルンルン

とりあえず
本堂へ向かいます


線香を焚いて
煙りで清めます


靴を脱いで
ビニール袋へ入れて持ち歩き
入場券を購入
セット券1,200円


本堂内は写真撮影禁止
パンフレットより下矢印

内陣→お戒壇めぐりへ
混雑時は2時間待ちもある中
今回は待ち時間なく行けました
真っ暗です!!
このような時間を過ごすことは
無いでしょう・・・

靴を履いて外へ

経蔵
内部の中央に輪蔵と呼ばれる
独楽(こま)のような形をした
書庫があります。この輪蔵を
回すことによって一切経を読んだのと同じ功徳が得られるといわれ
腹ペコともさんと二人で力を合わせ
一周回してきましたチョキ

本堂横を通って

善光寺史料館へ

ここを出ると

もう12時55分


さすがにお腹が空き

一度 休憩へ


この続きは

6日目 その⑤で