最近、色々なニュースを目の当たりにし、切ない思いをしております。


ひとつは、にゃんこの事。


うちの大ちゃんも、春になったからなのか、去勢しててもマーキングの癖が治らず、

部屋中に、布団から、カーテンから、テーブルからありとあらゆるものにマーキング

します。


その度に”きーーーーーーーーーーー!”となる、ママ。

しつけもどうしていいのかわからない。


でも、捨てちゃおうとは思わない。


どっかに逃がしちゃへ!とは、思わない。


他の人にあげちゃえ!とも、思わない。。。


もう、私の愛する息子だから。。。家族だから。




DSC_0163.JPG


でも、そう思わない人、ドライな感情の人は世の中にたくさんいる。

簡単に殺しちゃったり、捨てちゃったりする人が世の中にはいる。

引越しだから。。。って簡単にセンターに捨てる人がいる。


11年も、8年も、と長期にわたって家族として暮らしてたのに。。。


切ない。


ちっちゃい子供の育児放棄とか、ネグレストとか、増えている世の中。

それと一緒。


でも、子供を殺せば犯罪。

ペットは?


命です。人間と同じ命です。命の重さに変わりはありません。


簡単に子供をつくったり、ペットにしたりして、簡単に殺しちゃう、捨てちゃう人が増えてるという

現実。。。


切ないです。


今日、大ちゃんと桃ちゃんがいたボランティアのシェルターのホームページに代表から

センターの収容状況がかかれてました。


見るたびに、切ない。。。


一日も早く、全シェルターのにゃんこ達が素敵な家族に出会えて、幸せな猫人生を送れますようにと、

切に祈ります。センターに収容されるペットがいなくなることを毎日、祈ってます。


いらない命はないです。


桃ちゃんと大ちゃんのパパとママになって、より一層命の重さを感じる今日この頃です。




BEST SHOT



ペタしてね