大治町のお顔そりるーむ

かもみーるです











7月第2週目の定休日

思いがけず

私の母方の親戚の叔父を

見送ってきました。




私の実家は祖父、祖母の代からの
理、美容店

母と叔母(母の妹)も美容師
母、叔母の夫は会社員なので

物心ついたときから
仕事がある土、日は
私たち三姉弟といとこの5人や
従業員のお姉さん達と
よく一緒に遊んでいた
記憶があります。





時折、顔を見せる叔父は

色つき眼鏡をかけて

パイプをくわえてよく本を

読んでいた。




私の周りのガチャガチャした
大人たちとちょっと違う
知的な大人でした。



50代半ばから空手を始めて

私たちの結婚式には

鬼気迫るような
空手の演舞を披露してくれた。





私たちの第一子の病気がわかり
入院して
落ち込む私たち夫婦に

叔父は

相田みつをさんの

作品集を持ってきてくれました。






息子の病気の事を
受け止めきれないでいた私の心は
何度も読み返して
この言葉に励まされた。






晩年の叔父は病と闘いながら

大好きな空手やスペインに

思いを馳せ

7月7日の七夕の夜に
旅立ちました。







見送る私たちに

お礼の言葉を残して






『極める』とは終わりなき

修行を続けることです








今の私には身に染みます。











お顔そり美容法

60分4800円 (税別)


052-444-4577