亡き母に、

むっくんは産まれてからずっと反抗期ね〜
と言われてきました。

ギフテッド なむっくん
Wiscでいうと、処理速度と知覚推理がハイリーギフテッド の範囲。言語は130-140程度なので言語凸という感じではないです。その中で一番低いのはワーキングメモリ。平均以上ですが、他が高すぎるため、凸凹と言われたら凸凹があるのでしょう処理速度と言語の間も10以上差がありますね指差し

処理速度早すぎて、先読みしちゃうというか
そういうことね!と話が進むから…
毎回置いてけぼり。



一番近くで私を支えてくれた母が、私をメンタル崩壊まで追いやったむっくんの姿を見ていて、

むっくん、お祓いしたら??ひらめき←天然
と本気で言ってきた母
むっくん何かに取り憑かれたかしら?
多重人格みたいだわひらめき

と笑。見たまんまを表現

むっくん家を壊す勢いで暴れていましたから。
ちっちゃな怪獣でした。

基本良い子
しかし、昔から小さな大人みたいに大人の会話に入ってきて、自分の意見を主張してきたり、当たり前に喜ぶと思ったことにもNO!と言ってきたりと生意気で…

それを何とかうまく適応させようとしてきましたが、無駄なようです。

それに気がついたのは最近

毎日喧嘩していたら何が起きたって

盛大に嫌われました笑

本当拒否。
もう思春期。母なんて嫌いでしょうが…

中学の入試日はお父さんと2人で行く。
入学前の集まるもの保護者1人ならお父さんと行く。
お母さん来なくて良い!
とまで言われました泣き笑い

理由は明確

一番は、お父さんはどんな姿の僕も怒らないから❗️

むっくんに、注意と怒るは違うと言っても分からない。また、叱られることは見捨てられていないということも…夫は全く怒りません
なぜなら自分も怒られたくないから笑

私からの注意

足を組むと姿勢悪くなるよ
朝一顔を洗いなさい(ニキビ出てきました)
床にプリント置かないよ〜
朝一で基礎トレしよう
プログラミングの提出期限守って!学校の宿題なんてないんだからそれはむっくんにとっての宿題だよ

とかね。

もう!うざい、怒ってばかり!


自分を否定されたくないのはわかるけどさ…
私も言いたくない。だから仕事始めました4.5時間は気持ちが離れるから
外で学ばないから自宅では最低限過ぎることしか言わないのですが、
本来なら、
学校で頑張ってきた→自宅でははちゃめちゃまぁ許せる
そんな感じが

大体家にいるから目につく→注意→親子関係最悪もやもや
になりました。

こういうところですよね。不登校の難しさ


ギフテッド の感情爆発を経験していると
反抗期はそこまで大変ではなさそうです指差し