仕事のストレスが半端ない〜
やはり条件だけではだめだったかと…むっくん同様、私も自分に合った場所しかだめかも…こんなに苦痛とは。マニュアルがめちゃくちゃなため、みんな独自の教え方…大丈夫かい?と心配になるほど。

また、美容院に行ったらまさかの10センチ髪が切られて焦りました驚きショック
いつぶりの短さ


題名にある


ギフテッド 児 中受する?しない?


これ、受験終わるまでずっと悩みそうです
学校に居場所はないため、息子は、中受の道を選びました。
ギフテッド 児は大学受験までは自由にやってたらいいよ!というドクターが多い中

我が家は、息子が中学校で友達が作りたい!楽しく遊びたい!と
居場所を求めて中受をすることにしました。

ちなみに九九も学んでなくて
高速足し算からスタートした息子。よく頑張っています。義務教育受けていない中大丈夫?と心配しかありませんが…

親が、子どもが家にいる状況(だらだらすること含め)を許すのであれば、私は中受しなくてもいいのではと思っています。
好きなことを目指した方がいい。
そう思います。


しかし、それが耐えられない(私みたいなタイプ)は、親も中受に居場所を求めている気がします

とにかく私は疲れました
他国では、ギフテッド みたいな子を支援する中、日本は、学校から追い出しますからね。

財団やら無償や支援をしてくれる場所なんてごくわずかです。
それ以外は、自分の力もしくは親の力がないと、劣等感の塊になりそうです。

メンサはIQ130以上で入れる?らしいですが、息子は、面倒くさいといいスルー
ロボット、プログラミングで繋がっているグループもかなり消極的

資格もなぜ受ける必要があるの?
自分ができたらそれで良くない?という状況です

そんな状況のため
我が家は中受を選びました。

学びに偏りがあるし、癖が強いむっくん
全くいうこと聞きません

このままで大丈夫?そんな毎日です


学校のオンライン授業、スタサプ、塾、プログラミングだけは頑張っていますが、足りない部分が多過ぎます

塾の勉強はようやく自分のスタイルを築き、毎回確認テストは高得点になってきました
先日の理系は算数100点理科85点
初めて理科こんなに良かった。
理科は数少ない得意分野だったみたいです

リコーダー、ピアニカ、鉄棒はできません
バイオリン、ピアノは少し出来て、球技は大好きで得意。
家庭科音楽なんて数年受けてないし
常識的に習う歌知りません

プログラミングなど得意でも本当大丈夫?って思います。

お手伝いはよくやってくれます!
朝ごはんは自分で食べて
昼夜食事の温めなどはやってくれます。
交通マナーは大丈夫でしょうが、なんせ自信がない。遅延やら間違えて乗った時の軌道修正は、経験していくしかないため、仕方ないにしても…

学校側から弾かれて…
協調性って大事。無理して合わせるのは大の得意ですが、ストレスが半端ない
それを幼少期から小学校くらいまででまず習うと思っていましたがその機会を奪われたのは辛かったきな。
こんなんじゃ、みんなと帳尻合わせることなんか無理でしょう
日本の教育にハマるわけがないもやもや

息子に合う中学校はあるはず
あとは学力が追いついてくれたらいいなお願い