ギフテッド は担任に嫌われる

と言われますが、あながち間違えではないみたいゲロー

うちは、1000%嫌われてます…
悲しみしかない
自宅でも大変ですが、学校が絡むとさらに複雑に。

原因は

学校の対応が半々なことかなと

むっくんみたいな子を認める派
逆に学校来ないのおかしいよね?と言う派

に挟まれているため、親子共にどうすれば良いか分からないしどっちつかず


久々に息子が学校に行きたがらず
泣き叫び最悪でした

期末テスト、塾勉強、ギフテッド 関係イベントなどが続いたからでしょうが…
大発狂

朝、大学いもをあげていたら。(お弁当用)
油が跳ねて、熱って言ったら

おめでとう
僕に嫌がらせをするからバチが当たった凝視
と息子に言われまして…

口論に。気分的に学校に行かせるが嫌がらせのような感じだったらしい。

腹が立つとかではなくて、むっくん人としてダメだよそれ
と。
でも、息子も疲れているから引かず…
泣くしで大変

私その時点でHP1しかないチーン

出席連絡後だし、担任に、テストが全て終わる月曜日にまとめて受けて良いか確認したところ



受けるかどうかはご家庭の判断

受けた場合は知識面だけ成績つけます


と。だけ返信が

そうじゃなくてさ…ゲロー

話が伝わらず
無理矢理受けに行かせました

今までテスト以外にオンライン授業を受けて、課題提出をしていても、1学期授業に出ていた時期も全て、知識面以外は成績をつけてくれません。
揉めにもめましたが学校側からは担任次第としか言われず
だから、期末テストだけ受けることにしました。
担任からのいろんな面のフォローなし

ここまで放置なんだし
テスト日に休みの子もいるでしょう…
心の疲れはズル休みなのかな

行政や文科省に相談しても
担任や学校判断と言われるんで、結局は担任次第

専科の先生方の方がよっぽどフォローしてくださいます。理科専科からレポートを出すように言われて先日提出しました。
担任からはクラス内レポートについて何も言われませんが

理科の先生から

息子が成長したこと。
レポートが素晴らしかったとわざわざ保健室にきて言ってくれたみたい。
唯一君だけは、仮説が書いてあった。その仮説がとても興味深かったと、←大したレポートではありませんし、出来も微妙滝汗
だけど、頑張ってきてくれたことがえらいと。

嬉しいですね。学校一怖い先生と仲良しな息子も謎ですが

担任については前から言ってますが、
息子が外部で評価されても無視です。無視
報告したら、既読スルー
養護教諭は反応してくださいました

ギフテッド なんて…と馬鹿にされてました。ぼそっとギフテッド なんて思われてないとも言われました
←いいんです
名称なだけで、むっくんにWISC受けなおしてIQを下げるように指示出しをした私ですから。真顔
それくらいIQ次第で学校対応が変わったため
不登校児の扱いを求めて数年もめました

だから、学校側が
ギフテッド だと思われてないはないでしょう…と
あんたたちが、そんな扱いしたよね?です

担任からの連絡は(こちらからではなく)
集合写真とかクラブ決めの提出物とか役員決め
周りに見られるか出さないと迷惑がかかるもの。出さないと担任が困るもの
それだけの連絡がきます

こちらも2年時と現在がこのような状況で、違う先生とはうまくいっていたため、辛さが増します

おそらく担任は良い意味でも悪い意味でも平等
合理的配慮はしないし、クラスからはみ出したら、それでいいんじゃん?自分の判断だろ?と
口では、人と違っていいといいますが、それはクラスに入り型にはまった中での違っていい。

だと思います。

クラスに入りたいとかの問題ではなくて
不登校児の扱いはされません

行き渋る子への謎のメッセージ(学級通信)が読むに耐えがたいが、たまにきていました。
この状況うちだけではないようで、去年生徒が突然辞めたらしく色々あるみたい

うちはどこの学校も行けるか分からないため残りましたが。うまくいかない…

担任に嫌われたらだめえーん
驚くほど弾き出されます。でも、最初は息子のために歩み寄りを頑張ったのに…今の担任は特別やばいやつでした。
本当にいるんだこんな人…という
今までクセ強すぎる

私が学校側に息子を特別扱いしろとか
ギフテッド を認めろとか
多様性を訴えたことは一度もありません

言ったことは義務教育が中学校まで続くのだから、今息子が学校から離れるとつらくなるのがみえている。少しでも良いから学校の良さを学ぶ2年間にしたいと言いました。

また、カウンセラーには
3.4年生で素晴らしい先生に会えて、集団行動を学ばせていただけてありがたかった。でも、もう行けないし。受け入れてもらえないのはよくわかりました。
と…

だって、本当に受け入れてくれない

低学年がまだ提出期限を待ってもらっているものを息子は1ヶ月も前に提出しないと、もう出す意思なしとみなすと言われていたことを本日わかりました。
むっくん待ちです。困ってます。と…

私、先生に何をしてしまったのだろう