フリースクールまで行かなくなり、
今月で辞めることにしました

正直、むっくんーーーもやもや
と言う思いはあります


理由は様々なのですが、
☑︎何故かフリースクールの日に、適応教室や保健室のイベントが続いた
フリースクールは振替不可

→(週一のため)二週行けない日などがありました
それが一番の原因かな

あとは、一日中ずっとプログラミングでパソコン大好きなむっくんでさえ頭が痛いといいました。

それと、フリースクール決定前に担任が勝手に息子と話をして
むっくんはフリースクールが合ってる。
息子さん○○駅のフリースクールがいいと言ってましたよ
と言われた経緯があるのですが

高額なフリースクールの方で
私は躊躇していましたが、居場所を求めて決断

息子は私には違うことを言っていたので、金銭面で気にしていたのかな?と

私は担任と2人で話さないでほしいと言ったのに
また知らないところで、決まっていました


息子からすると、その気にさせられた
そんな感じなのが何よりも心配でしたが、案の定、こんな考えを持っていました

☑︎フリースクールに行かないと言われている気がした(親の私と先生から)私が追い込んだのでしょう
☑︎担任に後押しされた

→自分は本当は行きたくなかった

になりました

SCに相談していました。その息子の考えを

そうしたら

ギフテッド の子よく言うんですよ


で、済まされました。他責についてですね

間違えではないかもだけど、ギフテッド だからでいじめや担任の行動を無かったことにする学校がおかしいとさえ感じます。


子どもってそんなもんじゃない?って


私、常日頃学校に思うことがあって…

かなり嫌な親ですが

ギフテッド 特性の話をするなら


余計な情報を息子に与えないでほしい

と思ってしまうのです


親の悪口に聞こえる話をしたり

進路や今後につながる話

を、先生方の主観で話すとうまく行かなくなる傾向にあります

息子を見ているより、他生徒たちを見て来た経験値で話す先生が多くて


親子共に翻弄されます

息子はじゃあ僕はこうした方が良いのでしょう?

と乏しい経験から違う方向に考えが行きがち


どこまでも間違えた方に行きそうな息子…



先生…言い逃げというか

その後のことは誰の責任になるのかって私でしょうと。



でももっと驚いたのは


むっくんが気が付いてよかった!

と、担任以外はフリースクールを反対していたそうなのです



担任と養護教諭/SCは考えが違うのでしょうね


登校トラブルで大変なときも解決しない

いじめは過去のことでも恐怖心から発表できなくなる息子に対してのフォローなし

クラスに行けないのに、勉強のフォロー皆無


いじめていた子たちは落ち着いて

立派な6年生になる

と、一年時にいった学年主任


予言は当たりましたよ


本当にそうなりました。


息子は学校に行けていませんが…ね…



実際はいじめから不登校なのに

今はギフテッド だから不登校に変わり


私もそう考える様になりました

そちらが楽。日本はいじめの解決はしないと分かりましたから


ギフテッド 外来の先生には

不登校でいい。特別な学習が必要ない

と言われています


私もそう思います


しかし、本当にそれでいいのですか?

と疑問でしかないのですよ


不登校に与えられる権利が少な過ぎる気がしてならないし。親の負担が大き過ぎる



言ったらダメですが

今回は担任に翻弄されました。

担任が悪いではなくて

こういう先生がいることを想定しなかった私の落ち度


性善説というか

良くしようと思ってくださると馬鹿みたいに信じた私が悪い

そんな先生ばかりではない…のですよね

自分のクラスの生徒が一番可愛いという中に、息子が入っていない事実に気が付きませんでした


うまく言えませんが、

大事にしている解決しようとしていると思わされてそちらに気持ちが傾いたら

突き放されるの繰り返し。


学校に来れないことは否定はされないにしても

君はうちの学校が一番合わない

クラスに来ないと先生は何もできないと言われたことをどう理解すれば良かったのかいまだに分かりません


学校に行けなくなったり

フリースクールで学んだことは


学校もフリースクールも

先生方は子どもが抱える問題にはあまり関わってこないこと。

何度かご相談をしたのですが


息子と深く関わろうとした方がいません


居場所はあるのです。探せば


でも、一個人の抱えている問題を解決しようとって言う他人はいるのでしょうか。


息子には今は

養護教諭と大学生の支援員の先生がいます


過去には

ST(言語聴覚士)が話し相手としていてくれました。


この方達は本当に素晴らしい方です


SCも学校にいなければ

心から信頼出来る素敵なお姉さんタイプ

しかし、中立的立場のため心から信用出来ない

言わないでという話が筒抜けすぎるし…



でも、これらは息子がその場に行くことが前提


行かなければ誰も解決してくれない。


保健室に行かなければ学校が関わってくることはありません。STも卒業したら関わることはありません。


ギフテッド は自分の道を探さなければならないと言われますが

ギフテッド の親と話していても

難し過ぎると言っています


周りにその様なつながりがある方は紹介などあるでしょうが

財団に在籍するにも努力が必要

メンサやギフテッド 関係も本人が興味がないと行かないのですよ


不登校になるとやっぱり大変。



最近私も自分時間でお友達に会いますが

仲良しな親子からは

何でむっくんが不登校になったのか分からないと言われます


仲良しだからもあるし

一面しか見てないし

みんな言うよね〜と言う言葉かもですが


親でも、息子無害というか良い意味でも悪い意味でも影響力があまりない子だと思います


だからお友達から妬まれたのがびっくり



塾の先生方からは

可愛いやつなのになんでむっくんが??

という話が、先日の電話面談で出たらしい


可愛い

→小さくて声が高くて不登校だから幼いのだと思われます


塾では頑張れよーと頭をポンポンされ、お腹をつんつんされる事実も息子から先日聞かされました


変な意味ではないので大丈夫なのですが



低学年時を思い出してしまいました。


先生から可愛がれていじめがスタートしました


あの頃はおとなしくて真面目で勉強も運動もできていたし、友達もたくさんいました

だから、先生からは真面目な生徒

問題を抱えていない生徒の時期がありました


低学年の落ち着きのなさがなくて、良いこと癒されています〜と言われていました


ありがたいことだと思っていたら大間違い


膝の上に乗せられていい子いい子

されていた事実は後から知りました


なんか良く分からないけど


息子や私たち家族だけの問題だけなのだろうか?


気付けば体調悪化が進み

悪夢を見ることが増えました