自宅学習ピンク音符

3.4時間目までオンライン授業

専科は受けられないため1日に2-3時間くらいしか受けられないのが現状です。

今は学校の授業を受けていますが、隙間時間はスタディサプリで中学の勉強を開始予定



16時からテニス
17時半から英語

帰宅後、
算数 NO34 基礎トレ、算オリ、IMA
国語 漢字の要、記述、漢字知識
社会 NO35 歴史474地理313、コア
理科 NO34 基礎トレ、過去に戻り二酸化炭素、種子



学校に行く目的がないと言われてしまいましたゲロー
学校から学ぶことがないのではなくて、何も与えられないから暇なんですよね

学校から課題も出ないし、何もない
支援の先生もいる日いない日があります(0人の日もあります)


ギフテッド は
与えられたものが嫌いじゃないですか?
興味ないからやらないですよね?


えーっ違いますポーン
と言いたい
実は息子には選択肢すら与えられていない事実をもう少し考えてほしいです。


最近むっくん朝起きなくなるし…
22時までには寝ていますが、10時間は寝ています宇宙人くん

起きなきゃだめだよ?

だってやることないんだもん…

真顔通学するだけで体力つくよグッ

そんな会話をしています。

そうやって昼夜逆転するのでしょうか?
私はしっかり寝たいからそんなことにはさせませんが…真顔

フリースクールに週5行く財力はないですし、近場の行政の機関は使う資格すら与えられない

オンラインだけに絞ることも出来ますが、知識などの先取りよりも、5感すべてで刺激を受ける場所に、身を置いて欲しい。実体験を重視してしまう私。

カウンセリングなどを受けても
リスクヘッジばかりの会話に、こちらが分からなくなる。エビデンスを下さい



不登校になったら抜け出せないのは、受け皿があまりにも少ないからではないのでしょうか?
親は疲れ果てますしね

不登校のために適応教室にいっても、戻るべき場所は元の学校。

むっくんは、戻されるための場所という認識になり行かなくなりました。

むっくんは適応教室の面談時に

この学校に行けないから人生失敗したわけではない、戻るためにがんばろう
と言われて、行かなくなりました。ゲロー

中学に行くためのステップだと思い遠方ですが通っていた時期がありますが…面談連れて行かなければよかったと後悔。連れて行かないとだめでしたが…


むっくんには
学校に行く目的がないと思ってしまうのは分かった。
では、そのまま先生に相談してみたら?
と伝えました。


人との関わりで散々傷ついてきましたが、
そうやって出来た心の傷を癒すのも、やっぱり人との関わりなのではないかなと。