暑いです・・・

急激に暑さが増してもう夏ですね・・・

 

ということで・・・冷たい麺類が美味しい季節がやってきました星

そのままつゆにつけて食べるのも美味しいし、サラダうどんとかにするのも大好きですがピンク音符

 

今回は義母からいただいた稲庭うどん(八代目佐藤養助ピンクハート)で・・・

ゴマダレうどんにしました~ラブラブ

~レシピ~

①うどん茹でて水で締める。

②ゴマダレ掛ける(専用ゴマダレついていて掛けましたが、スーパーのでも良いと思いますキラキラ)。

③シラス、水菜を乗せて胡麻を掛ける。

水菜じゃなくて、青じそやカイワレ、大根おろし等でもOK爆  笑ルンルン

 

そして・・・自分的な理想のうどん定食を作ってみました~・・・あるものでですが。

~献立~

・胡麻ダレ掛けうどん

・湯豆腐

・油揚げ巻き(ブリ、人参、きくいも)

・里芋と鶏ひき肉、エノキの煮物

・ほうれん草卵和え+蕪の千切り自家製ダレ和え

・海老とキャベツのオリーブオイル焼き

・道明寺

・緑茶

 

汁物がない分はお茶でカバー。

 

タンパク質を取るためにブリを使用。油揚げ巻き~

スーパーフードでスーパーブロッコリースプラウトと菊芋使用ニコニコピンク音符

 

鶏胸ひき肉でヘルシーにたんぱく摂取星

彩りで長ネギ乗せてみた。

 

ほうれん草と卵薄味にして、蕪は自家製麺つゆ的なものと和えましたニコニコ

生野菜も少し摂取~

 

キャベツオリーブオイルとガーリックで焼くのハマった・・・簡単だし。

大好きなエビと炒めました爆  笑キラキラ

 

タンパク質足りなくない?ってことで、昆布出汁湯豆腐。

ポン酢で食べる・・・さっぱりで食べやすいラブラブ

 

メインを冷たい物にして、だけど副菜も全て常温でも美味しいものにしてみましたニヤリ

 

夏が来ますねー・・・その前に梅雨か・・・あせる

じとじとじめじめ・・・

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipes

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村