BIGハンバーグが食べたいっっっ!!

 

思い起こせば小学校1年生。

児童書に出てきた大きなハンバーグ・・・

憧れは募り・・・初めての一人暮らしをした18歳。

 

フライパンいっぱいの超巨大ハンバーグを作り、むしゃむしゃ食べて幸せを嚙み締めた日・・・

 

・・・カロリーやばっっっ!!!!

 

10台だから良いけどどこまでもチャリで行ってたし遊びにバイトに身体動かしまくってたし!

が・・・

 

子どもも生まれ、さすがにカロリーを考えたいお年頃・・・

だけど・・・たまに無償に食べたくなる・・・ドリームハンバーグキラキラナイフとフォーク

 

と、いうことで・・・

2/3豆腐☆なBIG豆腐ハンバーグを作ってみました~爆  笑ピンク音符

ひゃっほ~~~~~~ルンルン

巨大ハンバーグひゃっほ~~~~っいキラキラ

 

これ・・・普通の豆腐ハンバーグより少しだけお肉っぽいんですピンクハート

というのが・・・実はハンバーグの種を作った後、冷凍したから星

 

大豆ミートって最近よく聞くと思うのですが、これって豆腐を冷凍させてレンチンしてできるらしく・・・

試しに冷凍→少しレンチン→完全に溶ける前に焼く

で結構しっかりハンバーグになりましたニコニコラブラブ

※前に解凍してから焼いたけど、崩れやすく柔らかくなってしまいましたチューアセアセ

 

~豆腐ハンバーグレシピ~

①水切りした木綿豆腐一丁(300g)、豚ひき肉(100g)、玉ねぎ(1玉)みじん切り、パン粉適当、ナツメグ、塩コショウ、卵1個を入れて混ぜ混ぜ。

②形を整え、冷凍する。

③冷凍庫から出して500W 2~3分レンチン(中凍っていて全然OK)。

④フライパンにオリーブオイルを引いて火にかけ、温まったらハンバーグを入れ蓋をし中火にかける。

⑤火が通ってきたら蓋を開けてひっくり返し、赤ワインを投入、そのままゆっくり水分とアルコールを飛ばす。

※火の通りが甘ければ蓋をする。

⑥出来上がり星

ちなみにソースは残った肉汁にウスターソース、ケチャップ、砂糖、赤ワイン、コンソメ、塩コショウを足して煮詰めましたニコニコ

 

そんなウチのご飯。

~献立~

・豆腐ハンバーグ(薄焼き卵乗せ)とサラダ

・長ネギとサツマイモ蒸し(おろしポン酢で)

・厚揚げとフキの煮物

・ピーマンと人参のキンピラ

・ほうれん草のお浸し

・キャベツの丸ごとガーリックオリーブ焼

・舞茸と豆腐、青菜の味噌汁

・梅がゆ

 

メインがハンバーグなので、副菜は野菜多めで。

 

無農薬キャベツをGETできたので丸ごと焼きにしたけど甘味が引き立って美味しいものですね~ピンクハート

 

野菜蒸し・・・こちらも無農薬が手に入ったのでそのまま野菜の甘味を楽しめるように・・・

といいつつ、タレはおろしポン酢笑い泣き!!

 

梅干は母からもらった自家製梅干星

お粥は少しペーストにして離乳食にも。

 

ハンバーグお肉感結構残っていたのでおススメですニコニコ

これならカロリーも気にしなくて良いし~ルンルン

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipes

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村