キャラクタークッキーに挑戦してみる傍ら、たまにおやつも作りますチュー

 

私は元々そんなに甘い物食べなかったけど、妊娠後期の異常なまでの甘い物欲求病以後、定期的に甘い物を食べたくなる身体にガーンアセアセアセアセ

あとは夫が甘い物好きというのもあるけど・・・

 

そんな最近のおやつ特集~星

まだまだ修行中ですが・・・

 

生チョコタルト。

タルト→ブラックチョコの生チョコ→ミルクチョコの生チョコ→生クリーム→ココアパウダー

生クリームなくても生チョコ感たっぷりで良いけど、甘さ控えめの生クリームを付けると口当たりが良くなるのでおススメですニコニコ星

 

ガレットブルトンヌ。

本当は焼くとき型に入れて焼くのですが、型1つしかなくて焼いた後くり抜きました笑い泣きタラー

 

だけど味は今までの焼き菓子の中で一番美味しくできた!!

微妙な塩気と甘さがマッチして、サクサクバターの香りがGoodなお菓子ですラブラブ

また作りたいので型を買おうか悩み中ーーーえー

 

生チョコビスキュイ。

ビスキュイに生チョコ挟んでいます。

ビスキュイがちょっと柔らかくてこれは失敗ガーンアセアセ

 

離乳食のほうれん草、最初ペーストにした後濾して、

ザルに残ったほうれん草が勿体なかったので全粒粉の少し甘めのパンにニコニコ

全粒粉のパンはもっちりなりますピンクハート

 

イチゴのタルト。

タルト生地→アーモンドクリーム→カスタードクリーム→イチゴ&生クリーム

紅茶はマリアージュのアールグレイ音符

 

フルーツタルトを作るときって、アーモンドクリームを合わせることが多いと思うのですが・・・

アーモンドクリームが乗っている部分のタルト生地が、どーーーしてもサクッ!となってくれないえーアセアセ

サクッとなるまで焼こうとしたら、タルト生地の側面が焦げちゃうしアセアセ

 

ということで・・・

~タルト生地&アーモンドクリームでもサクッとなる方法~

超簡単星

タルト生地を先に焼くだけ笑い泣き!!!!

 

時間は大体レシピに乗っている、タルト生地+アーモンドクリームの焼き時間の2/3位ピンク音符

そして先にタルト生地を焼いた後、まだ熱い生地にアーモンドクリームを流し込んで、残り時間焼くだけニコニコ音符

※アーモンドクリームはどんどん溶けていくけど大丈夫ですグッキラキラ

あと、タルト生地を焼くときはタルトストーンを、なければ小豆や大豆を入れて浮くのを防いでください~星

アーモンドクリーム乗せるとアーモンドクリームが重石になってくれるっぽいけど・・・

 

これだけでサクサクのタルト生地になりますラブラブ

 

ちなみに・・・あくまで経験上ですが・・・

タルト生地は全卵より、卵黄のみで作ったほうがサクサクしますニコニコ

全卵にするとちょっと固めになるので・・・

(クッキーは卵白のみだとハードクッキーになるので卵白入るとちょっとハードになるのかも・・・)

 

ということで、ここ2ヶ月ほどで作ったお菓子でした~爆  笑ピンク音符

 

次は何作ろうかな~音符

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipes

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村