平日は本当に夕飯作る時間が中々取れない!!

 

息子6ヶ月。

保育園のお迎え→お風呂→水分補給→遊ぶ

この遊ぶ時間を潰して泣いちゃうの放置・・・すればできなくはないのだろう・・・けど、

(育休中は一日一緒にいたので多少泣いても声かけながらやったりしてた)

 

息子の夜の就寝以外の時間をこないだ換算したら、

保育園滞在時間≒私や夫と過ごす時間(土日祝日含む)

ことが判明!!

 

当たり前だけどえーん!!

 

なのでできるだけ保育園の後は一緒に過ごそうと思い・・・

絵本読んだり歌うたったり(音程外れてるから聞かせない方が良い気もするが・・・)、

髪引っ張られたり服食べられたりしつつ、レンチンで夕食支度星

 

作り置きの偉大さを日々実感しています笑い泣き!!キラキラ

 

ということで、ウチの作り置きありきのご飯・・・

~献立~

・厚揚げと野菜の肉巻きとサラダ

・ほうれん草とキノコ、ベーコンのソテー

・ツナと山東菜、もやしの和風煮

・長芋短冊切り醤油麹和え

・海老と菜花、ニンニクの炒め物

・厚揚げと卵、三つ葉、玉ねぎの味噌汁

 

詳細・・・作り置きは冷凍です☆

肉巻き→半分作り置き

ほうれん草→朝のお弁当の残り(朝のうちにお皿に盛っておく)

ツナ→完全作り置き

エビ→半分作り置き

 

◆お昼休憩中に作ったもの◆

サラダ(お皿に盛っちゃう)

エビと菜花

味噌汁(味噌入れる前まで)

長芋(切って醤油麹で和えただけ)

米とぎ

テーブルセット

 

今主に在宅ワークでお昼休憩1時間取れるので、30分夕飯作りに当てますニコニコ

あとの30分は昼食と片付け、あとセブンのマカロンアイ

 

エビは冷凍、菜花は切って冷凍したものを使いました。

エビは朝に塩水解凍しておきます星

 

肉巻きの中身は厚揚げ、人参、ズッキーニ。

衣までつけて焼くだけにして冷凍したもの。

厚揚げ冷凍できるか不安だったけど全く問題なかったですニコニコ!!

野菜切って~、豚肉で巻いて~小麦粉と卵とパン粉塗して冷凍星

 

なので夕方お迎え以降は・・・

・セットしたご飯を炊く(土鍋ですが火にかけ放置なので炊飯器と変わらず)

・肉巻きカツをフライパンで焼く

・レンチン(一部夫帰宅後)

・味噌汁温めて味噌溶く(夫帰宅後)

だけ笑い泣き!!!

 

これくらいなら子どもと遊びつつ、子どものミルク等もやりつつ、子どもが一人で遊ぶ時間でできるニコニコ音符

・・・できないときもあるけど笑い泣き!!アセアセアセアセ

 

そして翌日のお弁当に肉巻きとエビは入り、もう一品位また夕飯兼任で作る、という感じで回しています照れ

 

そして大事なウチのルール!!

出勤(1ヶ月のウチ4回くらい)日は買ってくる!!!!

 

今夫と2人分だし、夫のほうが私の出勤日は作らないことを提案してくれましたニコニコラブラブ

子どもの離乳食とミルクを別途作るのが終わるくらいまではこのルールで行く予定星

 

そして休日は買い物買い溜め&作り置きするのだ~音符

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipes

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村