作り置き料理がメインになっている今日この頃・・・

今回もメイン料理は作り置きで~照れナイフとフォーク

 

鶏胸肉が安かったので、大量買いをし・・・

チキンロールを作りましたニコニコ星

~レシピ~

①鶏胸肉を開いて(ロールできる大きさに厚みがある箇所を切っていく)開いたお肉を包丁で叩く。

※肉のパサパサ感を軽減させるため。

②お肉に軽く塩を塗したら野菜を巻く。今回はゴボウ、人参、小松菜です。

③蒸し器に入れて蒸す。

※なければ茹でても良いです。茹でるとより低カロリーにウインク

④アルミホイルに包んで粗熱を取る。

⑤切って冷めたら冷凍する。

 

食べるときは自然解凍後レンチンします。

今回は2種類の味でニコニコ音符

1つはそのままで大根おろしポン酢ラブラブ

もう一つは自然解凍後フライパンで砂糖、醤油、出汁、みりんで照り焼き風ピンク音符

 

そんなウチのご飯です。

~献立~

・チキンロール

・ごぼうと人参のサラダ

・茶碗蒸し

・玉ねぎの丸ごと茹で、ミートソースチーズ焼き。

・キャベツとブロッコリースプラウトの塩昆布和え

・長芋の短冊切り

・油揚げ、しめじ、水菜のお味噌汁

・雑穀米粥

 

塩昆布和えと山芋は即席副菜です。

ゴボウサラダは朝のうちにゴボウと人参茹でときましたニコニコ

 

玉ねぎ丸ごとレンチンし、冷凍しといたミートソースもレンチンしてかけ、チーズ掛けてオーブントースターで焼いたもの。

 

茶碗蒸しは銀杏、カニカマ、椎茸、三つ葉入り。

アルミホイルで蓋をしっかりしないとスができるので注意!!

 

作り置きあると平日のご飯作りがメチャクチャ楽になりますね・・・爆  笑

その分土日が大変だけどアセアセ

 

だけど作り置きするとき煮物系とかは同じ出汁を使いまわししたりするので毎日少しずつ作るよりは楽ですね~チュー音符

 

子どもの離乳食が始まったので、そろそろ冷凍庫パンクしそうですが笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipes

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村