春の食材といえば山菜!!

とはいえもう終わりですね~

 

最後の山菜を実家から送ってもらえたので・・・

シンプルに天ぷらにしましたニコニコ

タラの芽、こごみ、ウド、セリですピンクハート

 

タレは鯖、カツオ、昆布、で今回出汁をとりましたルンルン

三温糖、醤油、みりんを入れて作ってストック星

※水を入れると傷みやすくなるので入れません!!

 

一緒に写っているのは作り置きしていた三つ葉ともやしのナムル。

 

そして本当にもう最後の菜花も貰ったので、卵巻きにウインク音符

~レシピ~

①菜花を茹でる。

②卵を卵焼き用フライパンに卵焼きを作る要領で流す。

③菜花を置き、くるくる巻いていく。

④卵焼き同様、卵を足していき、くるくる巻いていく。

 

卵の味付けは今回塩にして、醤油麹付けて食べています星

 

そんなウチのご飯。

~献立~

・カレイの煮つけ

・山菜天ぷら+大根おろし

・菜花の卵巻き

・しめじとベーコン、アボガドのサラダ

・ごぼう、人参、舞茸のお味噌汁

・お粥

 

メインはカレイの煮つけ。

カレイの煮つけは下茹でしないですぐできるので助かります照れ

 

時短料理を目指し、作り置きをメインに・・・という生活を送っていますが、

せっかく美味しい山菜を貰ったので急遽天ぷらに変更~ナイフとフォーク

 

作り置きはいつでも食べられるしキラキラ

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipes

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村