煮込み料理って、放置していればできる料理で主婦の味方☆

だと思うんです・・・

 

切ったりあく抜いたりがあるのが完全放置といかない点ですが・・・チュータラー

 

が・・・

メイン料理になり、お店だと高くて、

切ったり灰汁抜いたりしなくて完全放置でできちゃう煮込み料理がある!!

 

それが豚の角煮キラキラ

 

白ネギとスーパーブロッコリースプラウトを添えました星

~レシピ~

①すでに切ってある豚の塊肉(バラでも肩でもロースでも何でもOK)を圧力鍋に入れる。

※大きなブロック肉なら好みの大きさに切ります。

②生姜(切ってもチューブでもOK)、水、砂糖、醤油、酒、みりんを入れて火を入れ圧力も掛ける。

※少し味噌を入れることもあります。

③放置しておくと勝手にできます照れラブラブ

 

油が気になるときは鍋が冷めると白い油の塊が上澄みに浮くのでそれを取ってくださいニコニコ

圧力の時間は10~15分で自然に重りが下がるのを待つだけ、ですが、

何度か圧掛けてトロトロにするのも美味しいです音符

 

そんなウチのご飯↓

~献立~

・豚の角煮

・ツナサラダ

・パイナップル

・大根と人参のなます

・ほうれん草の白和え

・長芋のお好み焼き

・白菜、玉ねぎ、乾燥平茸の味噌汁(鰯出汁)

・雑穀米粥

 

お味噌汁の白菜は切って冷凍しといたものを使用・・・少しでも時短~

副菜は多いようで実は全部手のかからないものに・・・

 

卵焼き→卵のみ

なます→作り置き

白和え→豆腐とサラダほうれん草と菊の花混ぜただけ

 

ボウルにもやし、あさり(冷凍)、トロロ、卵、小麦粉を入れて混ぜて焼いただけ。

 

この日のメニューで包丁使ったのはサラダと白和えのほうれん草と長ネギ、玉ねぎだけです照れ

野菜だけだとまな板洗わず一度にできちゃうのでここでも時短・・・

 

とはいえ!

 

仕事始まり保育園時間が長くなり、子どもとの時間をできるだけ持ちたいこともあるので・・・

 

ブログとインスタをたまに隔日にすることにしました照れアセアセ

ご飯は毎日作るけど・・・

 

優先順位つけつつ・・・って仕事っぽいけど笑い泣きアセアセ

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

インスタやってますクローバー

↓リンク。お友達になってくれると嬉しいですチュークローバー

https://www.instagram.com/miirecipe

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。

↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村