スーパーで国産アスパラを見るようになってきました。

今くらいからが旬ですね~爆  笑ピンク音符

 

皮むきは面倒ですが、瑞々しく柔らかく、何と合わせても良いので大好きラブラブ

 

旬の野菜は安いだけじゃなく、栄養豊富キラキラ

同じメニューでも旬か旬じゃないかで栄養価は数倍違うんですよね~ニコニコ

 

そんなウチのご飯は、今回は巻物三種となりましたニヤリ

~献立~

・肉巻きカツ

・信田巻き

・餃子の皮巻き

・長芋、大根、にぼし、小松菜の味噌汁

・お粥

 

巻物だらけ笑い泣き!!

 

けど不思議と巻物にすると、子どもも食べやすくなるし、見た目も悪くはない・・・と信じたい笑い泣き!!

 

肉巻きカツはフライパンに少し油多めに引いて揚げ焼に。

青じそとチーズを豚肉で巻いています照れピンクハート

 

サラダに乗っているのはブロッコリースーパースプラウト

スーパーフードとして注目されていますが、

・スルフォラファンがブロッコリーの20倍

・βカロテンが2倍

・ビタミンC、ビタミンEが1.5倍

・葉酸が1.4倍

 

含まれているらしいです。

他にも・・・

 

・ビタミンK

・鉄分

・マグネシウム

・カルシウム

・食物繊維

も含まれている、万能野菜爆  笑星

 

※特に注目されている「スルフォラファン」とは・・・

100種類以上の酵素を体内で生成してくれるファイトケミカル(第7の栄養素)で、解毒作用や抗酸化作用を高めてくれます照れラブラブ

 

今までブロッコリースプラウトを使っていたのですが、最近スーパーのほうにシフトチューピンク音符

生で食べるのが良いので色々なものに掛けて食べます音符

 

信田巻きは実家の味だと干瓢で縛るのですが、なかったのでただグルグル巻いただけ笑い泣き

人参とゴボウ入りです星

 

旬のアスパラはこちらに。

アスパラとエリンギ、カニカマを餃子の皮で巻いて焼きましたキラキラ

餃子型にするより簡単照れ音符

 

困ったときは「巻く」。

「包む」も良いけど、巻くのも具材をそのまま煮たり炒めたりするより食べやすく何故か美味しく感じられる気がしますニヤリ

 

気のせいかもしれませんが笑い泣き!!

 

 

では、今日はこれにて~

ご訪問ありがとうございました爆  笑ハート

 

ーーーーーーーーーー

おうちごはんに参加してみました。

↓ここ、ポチしてくれたら嬉しいです星

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村