基本的に夜ご飯は自炊!

多めに作って、次の日のお弁当のおかずにもするので
結構ちゃんと節約できてますチョキキラキラ

ただ、もう作るものはほぼほぼ決まっていて、

月に2回まとめ買いして

大体2週間単位で同じメニュー爆笑笑い



月曜日:チャーハン


週の始まりは面倒なのでぱぱっとできる丼物や麺類!
この日はサラダすら何もない爆笑
次の日のお弁当は冷凍ストックで乗り切りましたOKハッ


火曜日:ハンバーグ


ひき肉をまとめ買いしているので

2週に1度、ハンバーグを6個作って2個は夕飯、

4個はお弁当用にストックしてますニコニコ


副菜はきゅうりとツナをマヨで和えたもの!

我が家の定番ですラブラブ



水曜日:お魚


水曜日は水…つまり水のもの…

イメージで焼き魚かお刺身にしていますニコニコ


副菜はブロッコリーのナムル風ときんぴらパプリカキラキラ



木曜日:冷しゃぶ


冷しゃぶは私の鉄板簡単料理!

茹でて冷やしてポン酢で食べるだけなのに美味しい〜!

豚肉をゆがいたお湯を出汁にお味噌汁も作るのがセットキラキラ


副菜はオーブンで焼いたポテトとたくあん



金曜日:麻婆豆腐


去年から素を使わずに作るようになった麻婆豆腐ニコニコ

豆板醤とひき肉があればすぐ作れるのでハマってます。

豆板醤があれば純豆腐も作れるしチョキ


副菜はこれまた定番のニンジンのラペと、

冷凍オクラを白だしにつけただけのものキラキラ



土曜日:焼肉


土曜日は豪華にお肉系!

焼肉かステーキとかトンカツとか〜よだれ


自炊の中ではお高いけれども、外食するよりは安い!



日曜日:カレー

 


2週に一度は作っているカレーニコニコ

一度作ると、二日分になるので次の日が楽キラキラ


副菜はラペとサラダ〜!

サラダのドレッシングは、オリーブオイルとお塩とレモンよだれ

市販のものより自分で作る方が好きなのと、

市販のものって賞味期限が短くてよくダメにしちゃうので

使う都度、自分で作った方が節約になります


最近…オリーブオイルは高いのが辛いけど…煽りアセアセ



2週間分のレパートリーがあると味も飽きずに

頭使わずに食材を買って作れるし、効率がいいと感じてますキラキラ




よく食べるごはんのお供 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する