節約コツコツ頑張ってるとーこですニコニコ


今年も節約がんばるぞ〜!

とにかく1月は節制するぞ〜!笑


→年末旅行でお金使いすぎた…

※1月2日に家に帰ってきたので節約は1月3日からとしますキラキラ



▼我が家の1月節約ルール

・お家では夫には節制強要しない

・夫婦デートで外食しない(夫も今月は協力的)

・私は平日は1食&白米我慢!(ダイエットの為にも)

・週1まとめ買い(今月の目標は週4000円)



今週のお買い物代は3000円ニコニコ

先週までは冷蔵庫に何もなく色々と買い込んでましたが

今週からやっと通常に戻りましたよだれ



先週(→先週の節約飯はこちら)のお買い物代は

5000円(新年で色々買い足した)だったのでなかなか無理…笑




▼1月14日(日)のご飯

夫と2人でもうどうしても我慢できなくて焼肉に行きかけましたが

なんとかお家焼肉でふんばりましたキラキラ



焼肉ってお店に行くと2人で1万円くらいしちゃうけど(お酒とか…)

お家焼肉だったので2人で2000円くらいでしたキラキラ

普段よりは高いですが、お店に行かずによく我慢した!笑



お昼は残り物の炒飯でしたニコニコ

やっぱりお米料理は節約料理になるんですよね〜

本当は控えたいけど…



▼1月15日(月)のご飯

サーモンがお安かったのでお刺身にニコニコ

平日はご飯控えたいのですが…お刺身は無理!笑

(お肉の時もそう言ってた…?笑)



平日なので私のお昼はなし!


そういえばこの時、白菜でコールスロー風サラダを作りましたが

美味しかった〜ニコニコ

我が家ではキャベツより白菜派なのでよく代用していますキラキラ




▼1月16日(火)のご飯

月曜日のお刺身の残りと、

シュニッツェル作った時のお肉の残り(まだある)と

焼肉の時の残りのパプリカで青椒肉絲キラキラ


青椒肉絲にパプリカは…微妙でした爆笑

やっぱりピーマンですね!



でも青椒肉絲はたくさん作ったので

お弁当用に冷凍しておきましたキラキラ



▼1月17日(水)のご飯

ずーっと冷凍していたブロック肉をやっと使いました昇天

一日目は角煮によだれ


白米食べたかったけど我慢しました!

(もちろん夫はちゃんと食べてます、白米は勝手な私のダイエット&節約)





▼1月18日(木)のご飯

昨日作っていた角煮を二日目は薄く切って

ラーメンのチャーシューにしましたキラキラ


とってもおいしかった…





▼1月19日(金)のご飯

この日はずっと冷凍していたお魚を焼きましたキラキラ

ご飯のおかずには足りないかなと、と目玉焼きも焼いたら

朝ごはんみたいなメニューにニコニコ


金曜日&お魚なので

我慢せずに白米も食べました〜!


今週は冷凍食材を消化していたのであまりお金がかからずに済みましたニコニコ





▼1月20日(土)のご飯

チリスープを多めに作りおき。

それでランチと、夜は残って冷凍していたお肉でシュニッツェルキラキラ



薄い牛肉をまとめ買いしていたのですが

安かったからかどう調理してもイマイチで…驚き


カレーにも使いましたが、

個人的にはこのシュニッツェルが一番おいしかった!

イマイチなお肉でも下味たっぷりつけて揚げると柔らかく感じて美味しいですキラキラ


最近はこのイマイチお肉をシュニッツェルにするのが

我が家のブームでもあります





来週も自炊がんばるぞ〜!




あけましておめでとう 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する