2023年11月初旬


9月6日 腹腔動脈合併膵体尾部切除 手術後

そろそろ2ヶ月が過ぎようとしている

最近の体調は

やっと背筋を伸ばして歩けるようになった

それまでは傷口や内臓が突っ張るような感じで

痛くて背筋を伸ばせなかった

入院中から鏡を見ると自分の姿が

年寄りくさく団子虫のように見えた


食欲は入院中から全く無く 

このまま家で過ごせるか心配だったが

一食一口程度でも人間生きられるんだと実感😏


術後1ヶ月くらいまでずっと食べると

差し込むように胃の周囲から痛くなり

息苦しくなってたのが

2ヶ月経つと少し痛みは穏やかになってきた

ように思う

食べる物にもよるが脂っこい物甘い物以外は

少しは食べれるようになってきた🥹

とは言え何でも食べれるわけではなく

量がほぼ一口程度から変わらないので

外食はなかなか困難😭


主治医も個人差はあるけど2〜3ヶ月は

時間かかると言っていた

気長に耐えるしかないようだ😩


術後の造影CT検査の結果 入院中に見つかった

もん脈の血栓は綺麗に無くなってた😳

主治医もびっくりな結果らしく

そんなことあるか⁈と驚いてた

余計な心配事も無くなりよかった🤣


食欲や食事以外は日常の生活は

ほぼ普通に戻りつつある

無理矢理にでも散歩なり外出して

活動しないと内臓も動かないのがよくわかる

よほど調子悪い以外リハビリだと思って

散歩するように心掛ける🚶‍♀️