2022年の年末 悩みに悩んだ結果

10年前に別れたままの子供の

連絡先を手に入れるため

覚悟を決める


覚悟を決める…それ程私にとって困難な事だった


10年前突然私は家族から逃げた

私を知る誰の前からも消えた


子供には迷惑な話なのだがその時の私には

その方法しか考えられなかった


子供が産まれてからずっと事あるごとに

子供を預かってくれた親友が居た

母が食道癌で闘病中の看病の時も

母が亡くなって父の生活の介助の時も

その親友の好意に甘えて来た

時間が経つとともに私と子供の折り合いも

うまく行かなくなった

ついには親友とも連絡を取らなくなり

私は孤立した


そこから子供がどこでどんな生活をしているか

わからない 前夫との関わりも取りたくない

司法書士が調べた戸籍 住所にダイレクトに

手紙を送るわけにはいかなかった


10年近く誰とも連絡取らずに

長い時間が経ってしまい

どんな顔をして 今更連絡するべきなのか

悩み倒した 最後の砦 

最後まで子供を見てくれてる親友に

連絡する事を決めた


あんな別れ方をしてどんなに責められても

仕方ない 

なのに ずっと彼女は待っていてくれた

勝手な事してる私はただただ申し訳無かった


そこから私の知らない10年間の話を聞く

実はその彼女も私が消えてからの10年近く

子供とは会えずじまいだった


どういう風が吹いたのか?私が再び現れる

一年前に子供の方から彼女に連絡があったらしい

ママと会いたい一緒に探して欲しいと懇願

してくれたらしい


2023年 1月 正月早々3人で再会した


母親らしい事何一つ出来なかった私の事を

そこまで思ってくれた子供と

いつまでも諦めずに待ち続けてくれた親友の

応援で一度は人生諦めた私は

もう一度生きるために

2ndオピニオンを決意した