超簡単にAdHocが行えるTestFlight? | TokoTokoSoftware

TokoTokoSoftware

iPhone / iPadアプリを作っている団体「トコトコ」です
大学生二人でMacBookつかって頑張ってます!!

TestFlightがとっても簡単にAdHocビルドができるよ!


って記事を書きたかったのですが、実際にやってる途中で挫折しました・・・・(ノ_・。)

どうやらこのシステム、AdHocビルドを行ってできたものを簡単に「配布管理」ができるサイトのようで、
AdHocビルド自体には関係なく、そこは結局自分でやらなやらなければいけないという・・・・


で、AdHocビルドなんてやったことのない自分としてはそこでつまずいちゃったらしく、
ファイルを上げると「デバイス登録されてないよ!」的な英文のエラーが出ちゃった訳です・・・


プロビジョニンングもちゃんとAdHocように作ったし、
何が悪いのかよくわからなくなり、挫折。


やってる仮定でわかったのは、このサイトが「アプリをメールに添付して送る」のを代行してくれるようなサービスであって、一人に対してちょっとテストしてよ!って言うときにはあんまし使えないんじゃないかなということぐらい・・・


まぁ、大多数のときとか、利用者がPC初心者でファイルもらっても何していいかわからない!って場合は有効・・・・なんですかね?