ネットワーク通信 | TokoTokoSoftware

TokoTokoSoftware

iPhone / iPadアプリを作っている団体「トコトコ」です
大学生二人でMacBookつかって頑張ってます!!

昨日Bluetoothのこと調べたので、今日は通信全般について調べてみた



iPhoneで使える通信方法は
・インターネット
・Bluetooth
・Gamekitによる自動通信
の3つ

で、ぞれぞれの利点がこんな感じ↓

  インターネット Bluetooth Gamekit
 場所依存性 △
無線LAN環境が必要
 ◎
場所に関係なく使える
 ◎
場所に関係なくつかえる
 PC-iPhone通信 ◎
TCP,UDPにて通信可能

 △
できる・・・とは思うんだけど
自分では勉強不足
 ×
規格がわからない
 iPhone-iPhone通信 ◎
PCとの通信と同じプログラムで動く
 △
できるはず・・・だけど、難しい

 ◎
Appleがサポートしてくれている
 プログラミングの難易度 △
サンプルあるがライブラリはないのでちょっと手間
 
サンプルほとんどなく、独自開発も難しい

 ◎
ライブラリあり、サンプルあり、楽



現状としてはiPhoneとPCで通信したければインターネットを使用、iPhone同士であればGamekitを使用するのがいいのかな?