音が出ない・・・ | TokoTokoSoftware

TokoTokoSoftware

iPhone / iPadアプリを作っている団体「トコトコ」です
大学生二人でMacBookつかって頑張ってます!!

こんにちは!

SQL講座を書いたあと、アプリ申請出してきました~ヾ(@°▽°@)ノ
出すだけっ!!っておもって最後のテストをしていると・・・・・・


なんと効果音が出ない!!!!

BGMはきちんと出るのに、なぜか効果音だけでない・・・
こりゃ大変だ~といろいろデバッグしてみるも、どう見ても正常に動いているし、
シミュレーターでもちゃんと動く・・・・


ネットをさまよってみるると、同じような人もいるけれども、
「mp3は使えないからwav使ってね~」というような問題ばかり。
ちゃんとwav使ってるんですっ(。・ε・。)




で、5時間ぐらい悩んだんですが・・・・・原因判明しました・・・・
なんと、実機の音量が0になってました・・・・・・orz


BGMはきちんと出ていたので、音量は大丈夫!って思ってたんですけれども、
なんとiPhoneには音量と着信音ってのが別に設定できるようで・・・・・・

で、音量は0ではなかったんですけれども、着信音が0になってるせいで効果音が出なかったと


いやいや、着信音も音量も同じボタンで操作させといて
そこの区別つけるとかわかりにくくてしょうがないですっ!!

音量ボタンを押すタイミング(BGMが流れているとかながれていないとか)でどっちの音量をかえるとか、説明書のないiPhoneでは難易度高くないですかね・・・?


とまぁ久しぶりに長時間悩んだ訳ですが、どうにかアプリ申請出してきましたっ!
うまくいけば10日ぐらいでAppStoreに並ぶので、ぜひDLしてくださいな

アプリ名は「SlashBalls」っていいます
アクションゲームで、Ballをつかって得点を競うゲームです

まぁ詳しい内容は申請が通ったときに紹介します~