SQL講座・・・・? | TokoTokoSoftware

TokoTokoSoftware

iPhone / iPadアプリを作っている団体「トコトコ」です
大学生二人でMacBookつかって頑張ってます!!

こんにちは!
相方がなかなか書かないのでほとんど一人で乗っ取ってる感じのwicketです

ちょっとまえにSQLとCoreDataの比較を書いた訳ですけれども、
それによって自分がSQLびいきっぽいことが判明しましたよね??
もうそりゃSQL大好きなんですよ~(‐^▽^‐)

ならいっそSQLをもっと普及してやろう!!とか思っちゃったりして、
データ保存の一種としてつかいかたをかこう!!ってことになりました!!!

iPhone開発者って多分どちらかといえばネットワークのプログラミングと化したことなくて、
PHPとかSQLとか「なにそれ??」な感じだとおもうので、
これを見てみんな使ってくれたらいいな~って(^O^)/




というわけで次回から( おいっ(^_^;) ) SQLiteについてのつかいかたとかを書きたいと思います。

予定としては

1.SQLiteってどんなやつ?
2.データの追加の仕方、データの取り出し方
3.データの変更の仕方、削除の仕方
4.iPhoneでのSQLiteの使い方
5.iPhoneで自作SQLiteライブラリを作ろう

という感じでやりたいと思います!

目標は自作SQLiteライブラリをつくることです!
これを作ってしまえばもうどんなデータも怖くないっ!!ってやつです

最初の方はiPhoneからはなれて、SQLをMacで動かしてどういうことができるのかなってのを
実際に体験してもらおうかなと考えています。



ほかのサイトとかでもたくさん紹介されているSQLiteですが、ライブラリを作ることを目標にしたサイトはたぶん初(!)なので興味があれば次回からぜひおたちよりを(*^ー^)ノ