◎年長クラスリトミック◎たなばたさま演奏★音楽大好き! | 千葉県茂原市長南町*0歳からの親子リトミック    ~とことこリトミック~

千葉県茂原市長南町*0歳からの親子リトミック    ~とことこリトミック~

☆英語リトミック休講中☆
★親子リトミックレッスン開催しています★
リトミック担当もとこ先生(ピアノ科卒)と、英語担当さとこ先生(留学経験有り)が、2人でとことこ力を合わせて活動していた活動記録です!

○茂原市長生郡のとことこリトミック、「親子で楽しもう音楽と英語」をテーマに活動しています。リトミック&ピアノ担当もとこです○

 

 

年長さんの、リトミックグループレッスンでは、

聴音、ソルフェージュなど、

音楽の基礎力を取り入れたレッスンを行っています。

 

 

そして、今月の課題は、「たなばたさま」の合奏七夕

 

ベルと、ドレミパイプを用いて、親子合奏~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

{04A52735-1F9E-4CD9-BFA6-EEA74A8B941E}

 

 

 

楽器を前にすると、ワクワクしますねニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

星「たなばたさま」は、ヘ長調にしますと、

ド~ドの音域の中で演奏することができます。

 

でも、四七抜き音階なので、6音=6名分しか音程がありませんポーン

 

 

でもだいじょうぶ

 

年長さんクラスは

和声もお勉強中なので、

ピアノ伴奏パートも作り、全員で合奏しましたよピンク音符むらさき音符ブルー音符

 

{42CDC3FA-2E3E-47D7-92A3-8581EBF48BBC}


 

 

 

親子合奏中の写真は撮れませんでしたが、

演奏動画を参加者のママさんが、撮って下さいました映画

 

 

途中で止まってしまったり、

音を間違えてしまったり、

なかなか最後まで行けませんでしたが、

 

みんなで演奏するという事が、とても楽しくて、

 

「もういっかいやる~」と、意欲的な会話ニコニコ

 

音楽を親子で奏でる幸せな音色、

 

そして、みんなの笑い声が、

たっぷり聴けましたハートハートハートハート

 

 

 

{C200798E-AF5A-4AC3-A0BE-BAD5E8CBC0F2}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は、

体験した事でしか、成長できません。

 

 

楽しい音楽体験を沢山積む事で、

音楽大好き、

演奏大好きな気持ちを育み、

ピアノ演奏につなげて行きます!

 

 

 

 

たくさんの体験を、一緒にしていきましょう音譜音譜

 

 

 

 

 

 

7月10日(月)0才からの英語リトミック
星英語も体験してみませんか?星
 
テーマは「うみあそび」
 
音符10:00~10:40 

初めての方、大歓迎です。

 

茂原市東部台文化会館2階音楽室にて

 
参加費 1000円 
ピンク音符親子でご参加くださいピンク音符
(動きやすい服装でお越し下さい)
おじいちゃん、おばあちゃんのご参加も大歓迎です。


右差しお問い合わせ、お申し込みはこちらのフォーム
または下記のメールアドレスからお願いいたします】
 

 

 
 
【メールはこちらです!】
tokotokorythmique@gmail.com 
 
3日以内に返信させていただきます。
届かない場合はこちらで受け取れていないか、メールが戻ってきている可能性がありますので、受信設定を確認後、再度お送りください