こんばんは🤓

シュラウドさんです。


旅行1日目はジブリパーク

2日目は、知多半島観光


知多半島の先ッぽからの景色を楽しみにしてましたが、残念ながら🌂小雨ぱらついてました。


羽豆岬展望台からの眺め
30分くらいウロウロしてたけど、いい眺めはなかった…

2年連続で雨☔残念




お昼ご飯は、目利きのプロ中のプロ

かねだいさんへ





昨年、おさかな広場でyoutuberヒゲの兄貴から教えてもらったお店。
きまぐれクックや変な魚おじさんとヒゲの兄貴のチャンネルにもたまに出でますね。


海鮮丼定食と平貝の塩焼き、大アサリ焼きを頂きました。

千葉では、平貝と大アサリはぬかなか手に入らない食材なんでね、昨年に続いて注文しました。

ちょっとお高めの値段ですが、大満足でした。



さて、雨が降ったりやんだり不安定な天気ですが、予定通り各地を周るよ。


つぶて浦の鳥居
手前の護岸にバイク停めて写真撮りたかった…
因みに、その道は凄い狭いので、車だと立ち往生する可能性あり。
シュラウドさんのクリッパーでやっと…

次は、野間崎灯台の予定でしたが、大雨になってきたのでパスして

次は、日本遺産認定 常滑焼 やきもの散歩道

でんでん坂
地面には、焼き物が滑り止めの為に埋められています。
断面の素穴が滑り止めになるそうです。





この辺り一帯に、古い登り窯が残っており、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。
薄曇りの感じが、その雰囲気を更に引立ててますね。天気のせいか、人も少なかったのが良かったですね。
ここも、なんだかんだ2時間くらい歩き回ってました。

散歩道には、常滑焼の体験出来る店や、お土産屋、カフェなんかもあるので、ゆっくり回れましたね。


実はここ、GoogleMAPで見つけたんですけど、土管坂とか、でんでん坂がランドマークとして名前が出てくるんですけど、始めはなんのこっちゃ、って思っていましたが、本当に来て良かった。

さ、もう3時過ぎ、帰りは渋滞加味して、5〜6時間くらいかな?
のんびり安全運転で帰るよ。