こんにちは✋🤓

シュラウドさんです。


ちくしょ〜

結局、2日目が雨予報で車で出掛ける事に…

昔は雨でも気にせずバイクで出かけてたのに…ヘタレになりましたね自転車


初日のジブリパークは暑すぎるくらいの晴れ。

新しくオープンした、『魔女の谷』と『もののけの里』を中心に周って行くよ。



朝イチで『魔女の谷』
エントランスは魔女の口がお出迎え。

ジブリパークは、建屋の外観は撮影OKなんだけど、中は撮影NGの所が多いのがたまにきずショボーン


『アーヤと魔女』の家
中に入って直ぐに、アーヤの部屋が在り、壁にはマンドレークの秘密の部屋を覗ける穴が開いてました。穴の先には、演奏するマンドレークが…
実際に隣の部屋へ行ってみると、ただの洗面所。
子供達が不思議がって行ったり来たりしてましたね。
映画の中の家が忠実に再現されていて、ベラヤーガの魔法薬調合部屋は見所満載でした。

ジブリパークは、ショーセットに触り放題なので、TDRとは違った楽しみ方が新鮮でおっさんもマスクの下でニヤニヤ口笛してたのは秘密🤭


大人は乗れない、『天空の城ラピュタ』のフライングマシーン。








『ハウルの動く城』
1階はキッチンになっていて、カルシファーの居るかまどや、ダイヤルを回すと城が転移したかのように、窓の景色が変わるギミックも。
2階はハウルの部屋やお風呂等があり、特にハウルの部屋は皆さん見とれる程、幻想的でした。


『魔女の宅急便』おきの邸
キキが13歳まで過ごした家ですね。
ちょっと残念なのは、もうちょっと苔むす感じ?蔦の絡まった感じの再現度が欲しかったですね。
でも1階の、キキの母コキリの魔女の店の再現度は高く、歓声が上がってましたね。

後、この写真を撮っている辺りにホウキが置いて在り、皆さん跨ってジャンプしながら写真撮ってました。


で、こっちが『グーチョキパン店』キキの部屋
キキの部屋の内部は、映画でも質素な感じでしたが、そんな雰囲気でした。






『グーチョキパン店』正面側

パン屋では、色々なパンを売っているのですが、大行列で店には入れず、店内の様子はわかりませんでした。
店内に入れない人の為に、外ではワゴン販売が。

『魔女の谷』と『もののけの里』へ続く