こんにちは✋🤓

シュラウドさんです。


先週のロングツーリングは、帰りに雨に降られたのですが、洗車してなかったので洗車するのと、ちょっと気になる所のパーツ交換とチェックをしました。



クラッチワイヤーがアウターから出てきた所が擦れて細くなってる様に見えませんか?
これ、ロンツー行く前に気がついていたんですが、パーツが届かなくて先延ばしになってました。

シュラウドさんのCB750はUPハンなので、ノーマルワイヤーでは長さが足りないので、社外品で合いそうなの見つけて買いました。
ノーマルより15㌢長いワイヤー。
交換自体は難しくないんですが、オイル注油が中々アウターの中に入っていかない…
本来ならワイヤー専用品とかの方が良いんでしょうが、今回はベルハンマー注油しときました。
余りサラサラのオイルは直ぐ流れ落ちて良くないっていいますが、ベルハンマーなら金属表面のミクロの凸凹に残って潤滑作用が残るって言うし大丈夫でしょ。

次は、セルモーターブラシのチェック。
トータル45000走ってますから、そろそろブラシもチビてきたかな🤔と思って開けてみましたが、そうでもないですね…



モーター内の鉄粉や古くなったグリスを除去して、グリスアップして、そのまま戻しました。
6万か7万㌔位までもつかな?

じゃ次は洗車



ウォータースポットが凄いですね。
しかもこれ、オイル他ゴミ含んだスポットで全然落ちなかった。
高速走行中の汚れだから?

そういう時は、こいつで磨くに限るぜグラサン




空が反射するくらいピカピカキラキラ

次のツーリング楽しみ〜🤓