おはようございます☀🤓

シュラウドさんです。


富山旅行2日目…

岐阜まで足を伸ばして、白川郷へ行ってみました。


出発当初は曇り予報だったのですが、雨予報に変わってしまった…
さっと見て廻って、雨に当たらないようにしようと思いましたが、時間を進めて予報を見ても雨に当たらないのは不可能なので、諦めてゆっくり廻ることに

合掌造りの家が集まった文化遺産集落
富山の五箇山にもあるらしいけど、白川郷に着いてから知った…合掌造り=白川郷って固定観念があったね。別の機会に訪れてみたい。

さてさて、こういった古民家で平屋ではよく見るけど、2階3階建ては見たことなかったので、中がどうなってるのか興味津々🧐

当時、農作業で使われていた道具の展示物が有りましたが、実際は、養蚕に使われていたみたいですね。
何で、複数階構造にしたのか?
今は、整備されて奇麗な町並み村並?ですが、当時は、山合の狭い土地に水田を作り生活していた様です。その後、幕府の養蚕推奨もあり養蚕を始めようとしても、養蚕を始める為の小屋を建てる土地がない、なので上へと伸ばして場所を確保したみたいです。
 
3階へ行って見ようと思います。

寺社仏閣、城なんかもそうですが

、3〜4百年前の木造建築物が補修をしてるとはいえ現存する事に驚きますね。
日本の、建築技術恐るべし😲





こういう長閑な風景好き。
新緑の季節も素晴らしい眺めですが、冬の景色も見てみたいですね。

さてさて、結構歩き廻りお腹がへりました。
ここまで来たら地の物を食べたいって事で、こちらを頂きました。



飛騨牛味噌焼き、とろろ焼き、合掌豆腐の定食
お吸い物かと思ったやつは、お蕎麦でした。
今日のご飯これのみ。すごい量だったからね、お腹パンパン。

さ、雨の中、事故らないように帰るよ。
高速に乗ってから降られても困るので、初めからカッパ装着…気温25℃位あったから、あち〜けど仕方ないね。
途中、降ったりやんだり、談合坂で豪雨。
八王子過ぎた辺りから、雨上がって渋滞もほぼ無くて、無事帰宅。
一泊二日で、総距離約1000㌔自転車シュラウドさん的にはこれくらいが限界かなぁ。
これ以上伸ばすと、へろへろで事故りそう。

次は、愛知県ジブリパーク予定。
ただねぇ、ホテルや近くにバイク停める場所探し中…昨年は雨だったから車でしたけど、バイクで行きたいなぁ…