こんにちは✨🤓❗

シュラウドさんです。


昨日、夕方18:00より、富士山夜間弾丸登山してきました。

今年は、吉田ルート。

これで、富士山4ルート制覇です。

2017年:須走ルート

初富士山登山で勝手がつかめないので、8合目の山小屋に泊まり、翌日、ご来光を見るため深夜出発して、初登頂、初ご来光の快挙爆笑

7回登って、1回もご来光見れてないってぼやいてたおやじが下山後の5合目に居たっけ🙄

2017年の記事見つかんないや……


2019年富士宮ルート

2回目の富士山登頂は日中の弾丸登山。

本当は2018年に行こうと思ってたんだけど、仕事休みの日、ことごとく雨☔で2019年。

軽く高山病になりながらも登頂。



この後は、コロナで3年間行けなくて、

2022年御殿場ルート夜間弾丸登山。

御殿場ルートは通称、変態ルート。

それほど、難しいルートと言うことを知らずに、アタック。

ホームページには、健脚向けなんて書いてあるから、距離が一番長いからかなぁ🙄くらいのつもりだったけど、実際は、7合目過ぎ位まで地面フカフカ……

えっ🙄何処が変態コース?

このフカフカが厄介で、全然踏ん張り効かない。

富士山アタックする時、歩幅は普段歩く時より狭めの0.5歩位なんですが、これが0.1歩まで狭くなります。

何故か?0.5で踏み込みます。そうするとズルっと滑って歩幅が大幅に狭くなります。

こんなのが延々と続くわけです。太もも🦵、ふくらはぎが、六合目に付く頃にはパンパン。膝はわらって立てなくなるくらいでした。

でも、ギリギリご来光に間に合った、非常に大変な登頂でした。 


で、今年吉田ルート

これがまた、大変な登山でした。

吉田ルートと言えば、一番人気の登山ルート。

しっかり整備されてて登りやすいから?

案の定、夜間にも関わらずスゲー人でした。

18:00登山開始。

穏やかな感じですが、この後、大変な目に合うとは……



6合目辺りからの眺望。
まだ、明るいですね。
7合目に付いた頃には、真っ暗。

15分程休憩。
次の8合目で1時間位休む予定でしたが、

ここのおやじが、山小屋回りで休憩してほしくないらしく、座って休んでる人を、早く登れ、ここは邪魔等と言って、休ませてくれません。
そのくせ、トイレはしっかり200円取りやがる😡⚡
何回も来るので、30分程で次の、本8合目を目指して登り始めました。

本8合目は須走ルートと合流する場所です。
混む事が予想されましたが、最近は須走ルートの下山ルートを登って登頂する人がいて、こっち側に来ないんだそう。
何故ならこっちの先は、

こんな岩場を登るから。
下山ルートは砂利(軽石)のちょっと勾配のきつい坂。
シュラウドさんは、岩場を牛歩で登ってる方が楽なんだけど……ま、色んな人いますよね。
話は戻って、本8合目で下の8合目で休めなかった分、長めに2時間位休もうかなぁ🤔って思ってたら、風が暴風レベルまで強くなってきました。
7合目を過ぎた辺りから、風強いなぁって思ってたんですが、本8合目では目を開けてられないくらいの強さに❗
シュラウドさんは、レギンス(冬用の厚手で汗の速乾性ある高機能なやつ)にハーフパンツ、上はレギンスと同じ素材の長Tに普通のTシャツ。
なんですが、ハーフパンツはZIPオンでロングパンツになるオフロードバイク用のウィンドウプロテクション効果があるやつなんで、急いでZIPオン。上はダウンにウインドブレーカーを着こんで、頭はキャップから、ダウンの帽子に変えて、顔はタオルで防御!
更に、写真の向かい側の山小屋のちょっとした窪みに身を寄せて少しでも風に当たらないように小さく丸まってたんですが、暴風が吹き荒れ、汗が冷えて寒くて、ヤベ~って、休憩のはずがとんでもないことに……
で、この暴風が吹き荒れたり、ピタッと止んだりを繰り返して、どうすんのこれ~って耐えること1時間……🙄ん、やんだ?……今のうちに登る?
ここからは、下山ルートにもアクセス出来るから降りる?……
上を見ると、ヘッドライトがポツポツと見えて、登ってる人いる……行くか❗
で、厚着のまま登り始めました。
すぐ暑くなったので、汗だくになると後々大変なので、直ぐ止まって、ダウンを脱いで頭を普通のキャップに戻し、登頂を開始したら、また暴風が……岩に捕まってないと、飛ばされそうです。
そんな暴風が吹いたり止んだりを繰り返し、襲ってきます。
まぢか~富士山🗻嘗めんな~ってか~
1時間半くらいかかって、山頂に

この時は、暴風とはいかないまでも、かなり強い風が吹いてました。
山頂の建物のちっとした窪みに身を寄せて、またダウン等を身に付けて、小さく丸まって風をしのいでいましたが、風は一向に収まる気配なく吹いてます。
他の人達も銀シートやブルーシートにくるまって耐えてます。
この時点で、深夜2時過ぎ……ご来光まで、2時間半🕑️……
ダメだ、耐えられん……下山開始。
厚着のまま、下山します。
目に細かい火山灰が入って痛い。
出来るだけ、タオルで顔を覆って、目を細めて歩を進めます。
須走ルートと吉田ルートの分岐まで来ても、まだ風は強く吹いてます。何人かも、シュラウドさんの下山を見て付いてきてます。
下山ルートは歩きやすいです。登りとはダンチで早いです。
2時間程で7号目まで、降りてきました。
漸く風も弱くなり落ち着いて来ました。
暑くなって来たので、端っこでダウン等を脱いでると

ご来光が……
ぬぁぁ……山頂で見たかったショボーン
この為だけに、富士山アタックしてると言っても過言ではないのに……

そんなこんなで、5:40分くらいに5合目に到着。
約12時間の弾丸登山は、山頂に届いたので、一応は成功なのかなぁ。
今回は、浅間神社奥宮の御朱印もないから、登頂証明もないので、一応GPSログ貼っときます。

青丸、確かに山頂にいるよね🙄
😞💨
今回の登山は散々でしたが無事下山。
朝風呂入って帰宅🏠️🚗💨

ここ、六時半から朝風呂やってる。
ヘロヘロだったんで、癒されました~😌♨️

と、言うことで、一応4ルート制覇❗