おはようございます👋🤓☀️

シュラウドさんです。


ジブリパークを丸一日掛けて堪能した後は、名古屋市内のホテルへチェックイン。

ジブリの大倉庫を出た辺りから大雨でしたが、今日は車なので良かった🚐


あまり車で、旅行行かないんで分かんないんだけど、ホテルの駐車場1拍2,500円って普通なの?

しかも、1回入れたら朝まで出せないって……

まぁ、そあいうシステムならしょうがねぇけど、☔の中、1.3k離れた飯屋まで歩くことに……



ここは、名古屋市内で有名な4店舗が集まったお店らしいです。ここなら、色んなもの選べるかなぁって来たけど、注文したのは定番の、ひつまぶしと手羽先。


明日は、知多半島の魚ひろばと、名古屋城散策予定だけど、明日も☔予報なんで、名古屋城散策を取り止めた。


んで、翌日
なんで、わざわざ知多半島の先っぽにある、観光市場にきたかと言うと、シュラウドさんがフォローしてるYouTuber"変なさかなおじさんと髭の兄貴"に合うため。
2人ともフレンドリーで、写真撮影に応じてくれたよ。

魚ひろばにある、市場食堂でご飯予定でしたが、髭の兄貴のお勧めで、"かねだい"というお店に行くことに。


ここでは、今まで食べたこと無い食材を頂きました。

おおあさりのフライ
平貝のバター焼き
茹でしゃこ
海鮮丼

おおあさりは、本当は"うちむらさきかい"っていうらしいんだけど、見た目が兎に角デカイあさりで、いつか食べたいって思ってたのが、やっとかなった。
ふっくらジューシーで肉厚で食べ応えある身でした。味はあさりとは全く違いましたね。

平貝も何時かは食べたいと思ってた貝類なんですが、想像してたのはホタテの貝柱みたいな感じ。
でも、出てきたの見てビックリ👀‼️
ホタテよりも大きな貝柱で、食感も全然違った。
いや~、やっぱり食べてみないと分からないですね。
そんな平貝は、価格高騰中らしいです。
この日は、1,380円が2,000円になってました。

そして、茹でしゃこ。
蟹とも海老とも言えない食感で、不思議な味わいでした。
実は、しゃこは食わず嫌いだったんですよ。あの、足が沢山生えてる姿を見ると、鳥肌ザワザワってなる。

今日のお昼は超贅沢で、6,400円❗
天候不順で、他の観光取り止めたからね。
なんかこうインパクトないと、折角ここまで来たかいないし。

さ、ちょっと早いけど、のんびり高速走って帰るよ。
☔だから安全運転でね😉