こんにちは👋🤓

シュラウドさんです。


ジブリパーク

ジブリの大倉庫13:00~



ジブリパークのメイン

ありとあらゆるジブリ映画の展示が楽しめる倉庫。


まずは"公開倉庫"

過去にあった企画展示や展覧会で使用した製作物を保管してる倉庫の一部という設定



国内外で実施された展覧会で使用された展示物が色々と保管されてます。
いつも、思うんだけど、ポニョの顔……怖っ😱って思うのは、シュラウドさんだけ?

この後は、アリエッティの"床下の家と小人の庭"



"天空の庭"は大行列

ロボット兵のフォトスポット
シュラウドさんも、近くの人に頼んで記念撮影したよ。ハズいので非公開口笛

更に大行列で70~80分くらい待って入ったのが、"なりきり名場面展"で、名場面に入り込んで記念撮影ができる展示なんだけど、建屋に入るだけでも大変なのに、各展示で、更にまた並ぶ……日本人の偉いところは、並んでも文句言わないところ。
並ぶの大好き?日本人w

こんなの写真撮りたくなるでしょ。

シュラウドさんがシータを助け出すシーン。
ん~へっぴり腰なのはご愛敬てへぺろ
13作品位の名場面があって、どれも凄い並んでた。

大倉庫内には、大人が入れない展示もあって、それが"子供の街"
小さい子どもとその同伴者じゃないと入れないって……
子ども向け展示で、隣の"ネコバスルーム"は入れるけど撮影禁止。
むぅ……撮影禁止多いな……

他にも撮影禁止場所あって、そこで面白かったのが、"食べるを描く。"と言う、展示。
YouTuberとかがたまに、シブリ飯作ってみたなんて企画やってますが、確かにジブリ飯旨そうですよね。
ラピュタのベーコンエッグトースト
千と千尋の神隠しで、千尋の両親が勝手に食べちゃう料理とか
そんなシーンを集めた展示です。2023.11までを予定してるみたいなので、興味ある人は早めに行ってみて。

色々見るのに夢中で、ご飯忘れてたよ。
"大陸横断飛行"で
スパイス香るシュリンプのサンドとグリーンアップルソーダ1,350円
現実世界に帰ってきて、冷静に考えると高いよねぇ。
でも、そこにいるとそうは思わない……不思議だねぇキョロキョロ
んで、こんな所でも魚介選ぶ、シュラウドさん。


ご飯の後は
ショートムービーを見れる"オリヲン座"
ジブリ作品に出てきそうな雰囲気の"南街"
"哲学研究部室"

"にせの館長室"

等々見て回った👣

最後に"冒険飛行団"というショップでお土産購入。
でも、シュラウドさんは、あまりグッズを買わない様にしてます。
だって、沼にはまったら、お金幾らあっても足りない。
一時期TDRでそうなって、グッズ買うのやめた。
買っても小物1個くらい。
今回は、ストラップだけ。

ジブリパークはこれにて終了。
疲れた😵💨1日中歩き回ったよ。

ジブリの大倉庫は13:00~17:00の閉園まで4時間で回ったけど、かなり駆け足🏃
もう少し余裕を持ってじっくり見たかった。

ジブリパーク行ってみて不満なのが、スタッフの質が低い。
パーク内の質問しても曖昧な回答で、キチンと教育受けてないんじゃないか?って、レベル。
そして、なによりもイラつくのが、カメラサービスをしない。しようとしない。
そういう方針なら仕方ないけど、シュラウドさんみたいなボッチは誰かに撮ってもらわなきゃならないし、家族連れだって集合写真撮りたいでしょ。
なんで、カメラサービスしないの📸?
改善してほしいね。


今日は、第一期の3エリアを見ましたが、今年中に"魔女の谷"と"もののけの里"がオープン予定。
また、来年辺り計画すっかな?