こんにちは👋🤓

シュラウドさんです。


富山方面旅行を地震で中止にして、代わりに何処行こうってネットで検索……


ジブリパークの宣伝が出てきた。

そういや、もう一部は開園してるんだっけ🙄

ジブリの事だからチケットは完全予約制なんだろなと、調べてみたら案の定、予約制で完売ショボーン

ちぇ~って、他ほか~ってネットグルグル。

しばらく調べてたら、JTBパックでジブリパーク入場確約プランなるものが目に入った。

日程も合ったので、速攻でポチった。


さてさて、移動手段はETC限定割使ってバイクで~と思ったら、お天気下り坂……☔

仕方ねぇ、深夜割、休日割でも30%割引きだし、クリッパーで行くか。


ジブリパークのチケットは、各エリア時間指定もされていて遅れるわけには行かないので、ジブリパーク駐車場に9時到着予定で23:30出発。

途中、SAで仮眠を3時間程取って、余裕で9時着。

クリッパーはリヤがフルフラットになるので、こういう時助かるなぁ😁

旅行時、バイクに拘る必要ないか🤔


どんどこ森10:00~

(トトロをテーマにしたエリア)





ジブリパークはアトラクションと呼ばれるものは皆無。
映画のワンシーンを切り取って、そこへ入り込み、体験、見学する施設。
ディズニーと違うのは、小物関係に触れるし、動かせる。
ディズニーは触れる場所は、全て固定されてますよね。

まっくろくろすけが出てくる2階への階段。
ここも、自分で扉を見つけ開けると階段がある。

裏庭の井戸は、取っ手を漕ぐとちゃんと水が出ます。子供達は大はしゃぎでしたね。
ちめたくなるまで、こぎなぁ~

近くの丘に上がると、

トトロのモニュメントが。
この中には子供しか入れないので、中の構造は不明。
車椅子、ベビーカーの方は、ケーブルカーを利用して上がれるよ。


どんどこ森はこれで終わり。
その2へ続く……