こんにちは👋🤓

シュラウドさんです。


今日、時間取れたので、先日出来なかったクリッパーのオイル交換しました。


暖気運転して

廃油ポイを準備して

フィラーキャップを開け



ドレンボルトを緩めて

だばー

納車されてから、約3000キロしか走ってませんが、
半年経ったので一応やっとくかぁって、抜いて見ましたが、結構汚れてる……


パッキンを新しいのに交換
内径14mm外径20mm


今回、入れるオイルがこれ

軽トラ軽バン専用オイル
正直、何入れればいいのか分からんし、専用設計なら問題ないでしょ、って事でこれにしました。
それに、SOD1plusを添加。

軽バンごときに、こんな高級添加剤いらんだろ~って言われそうですが、DR64Vはエンジンにリコール出てて、ヘッドに負荷をかける様な走り方をするとバルブにガタが出るそうで、中古で買ったDR64Vだから、対策済みかも分からないし、取り敢えず、いたわっとくかぁって感じです。

CBやランドネにも使うので、通販で1L缶を購入。
店頭量り売りより、少し安く買えた。


SOD1を280ml
全量、2.8Lになるように、エンジンオイルと混ぜる

そうこうしてるうちに、オイルが抜けたので、
トルクレンチを使って、ドレンボルトを締め付け。


某YouTuberが、30Nmと言っていたので、初めは30Nmで絞めたのですが、心配になってネットで調べたら、日産、スズキ車はどの車も平均35Nmとの事だったので、最後に35Nmで絞め直した。
ま、あんま変わらんけどね。
気持ちの問題。



オイルを入れて、暖気運転をして、少ししてからレベルゲージでオイル量をチェック。
問題なし。


次は、半年後か1.7万キロ前後で交換だな。

ものの、30分程で終了
量販店に持っていって、待たされて、工賃取られてだったら、自分でやった方が早いし、安い……はず😅